2005年12月

12月30日

本年度最終営業日。 午後5時閉店と早じまいさせて頂き、 大晦日は、おそうじお正月のお買い物と紅白歌合戦、年越しそばと、 ニッポンの正しい大晦日を過ごそうと、 あたふたといろいろなことかたづけていきましたが、時すでに10時…

12月29日

みなさんお休みモードに入ったらしくお店もその様相。 元アンカーチームのメカニック、こまっちゃんこと小松くんが来店してくれました。 ”元”と書いたのは今月でアンカーチームを退職して、 来期からはこれ…

12月28日

師走! なんとかニッポンの正しいお正月を迎えられるように、 定休日の本日も事務処理事で東奔西走。 あ~、紅白歌合戦、年こしそば、おとそとお雑煮のお正月がむかえられるか

12月24日

クリスマスイブ。 世界中のいたるところでいろいろなドラマが展開されているんでしょうね。 子供ならずもいろいろなヒトにサンタはやってくるのでしょう。 こんな日もおシゴトにおわれているトーキョーのMさん。 キッとサンタさんは…

12月23日

ひさびさにめずらしい作業がはいってきました。 ボスタイプフリーの交換。 最近の人たちにはこんな形状のハブは見たこと無いかもしれませんね。 昔はハブとフリー本体は別々だったんです。 これをはずのがまたやっかいで、 はずすた…

12月22日

トーキョーのMさんのフレーム下ごしらえ。 Mさんからおヨロコビ(安堵?)のメールを頂きました。 つくります、つくります。 Mさんのリクエストの乗り心地をかなえるために、チェーンステーは三元合金鋼でい くことに。 チェーン…

12月21日

お休み、この休日をいかにすごすかが日々のおシゴトに影響してきます。 でも、まあ、だからといって何か特別なことをしているわけではないのですが。 今年の冬はかなり寒いらしく、 この寒さが暖房器具売上につながり、 経済効果を上…

12月20日

トーキョーのMさんのフレーム設計。 ご本人の体型と今乗っているバイクの寸法、両方を加味しながら決めていきます。 現行がよければそっくり同じような設計にしますし、 変えた方がよければ相談の上変えていきます。 長く乗っている…

12月19日

さて、さてお次の番です。 トーキョーのMさんお待たせ致しました。 身長173cm、体重69kg、企業戦士のおとうさんファンライダーのリクエスト は、 今乗っているTIMEよりカチッと反応が速いバイク。 かなえてみせましょ…

12月18日

やってきましたこの冬一番の寒波一号。 さすがにこの寒波に脅かされたせいか今日のSRM (http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)はちょっと人数が少なかったです、 というかこの寒さでも走る人がい…