2020年12月

12月28日

12月28日
SさんのプロジェクトM、最終作業仕上げです。 最後に、やすり、サンドペーパーでロー付け部や接着部の修正をします。 ピカピカに磨き上げて出来上がりです! Sさんのご希望通りの乗り味になっていると思います。 あとは塗装屋さん…

12月28日

12月28日
SさんのプロジェクトM、ボトルケージ台座付けです! 焼きあがったフレームを治具から外して、最後の小物付けです。 まずは、ブレーキホースの内蔵がうまく通るかを確認します。 シール性を上げるためにギリギリの寸法でグロメットを…

12月26日

12月26日
SさんのプロジェクトM、接着です! 図面通りの寸法にカーボンチューブをカットできたら、 お次は、それをラグにはめて、治具にのせて、長さの微調整をします。 あまりにキチキチの寸法だと、接着後に残留応力として余計な力が残って…

12月25日

12月25日
SさんのプロジェクトM、接着作業です。 まずは、カーボンチューブの加工です。 今回は、ダウンチューブは弾性率80トンのノーマル肉厚チューブ。 シートチューブも、弾性率80トンのノーマル肉厚チューブ。 トップチューブは、弾…

12月24日

12月24日
SさんのプロジェクトM、ラグパート出来上がりです。 すべて、つけるべきものを付けた後は、ロー付け部分の仕上げ作業です。 やすりで、きれいにならします。 ヘッドラグ部分、シートラグ部分、BB部分とかなり時間のかかる作業とな…

12月22日

12月22日
ライドです! 先週マシントラブルで走れなかったので、今週はやる気満々です。 マシンもきれいになり、シャッキっとした感じです。 先週からもろに冬の陽気になりました。 今日も予想最高気温は10度。 風向きは西風2m。 っとい…

12月21日

12月21日
SさんのプロジェクトM、ディスクブレーキ台座作りです! この作業もだいぶ手馴れてきて、要領がわかってきました。 まずは、お手製の治具に台座ダボをセット。 それをフレームにセットして台座のとりつく位置をチェーンステーにマー…

12月20日

12月20日
MTBの納車です。 タイヤサイズが29x2.5というジャイアントサイズ! 直径を測ってみたら750㎜位ある! 納車時のポジション合わせにつかっている、固定ローラー台にセットできません、車輪がでかすぎて。 さて、どうするか…

12月19日

12月19日
工具改造! スタッフサカマが、先日購入した、ディスクキャリパーブレーキのパッド戻し工具使えないともってきた。 もともとの工具は、マウンテンバイク用の幅の広いキャリパーブレーキ用のようで。 ロード用のキャリパーブレキーには…

12月18日

12月18日
SさんのプロジェクトM、骨抜きにします! フレームのカタチになったものを、 治具から外してダミーチューブを抜いてバラバラにします。 治具にのったままでは、ロー付け(溶接)できなかった部分を、 フレームをひっくり返してロー…