2011年04月

4月29日

安心できる。 本日、SBTMでは二台目となるルックを納車したMさんから頂いたお言葉です。 ”SBTMで組んでもらった自転車は、ほんと安心して乗れるんだよね” これは、SBTMとしての一番のサービスであり、大事にしていると…

4月28日

4月28日
下ごしらえ終了。 今回はカーボンバックということで、 バックカーボンを差し込む部分の加工が入ります。 この元管は、フレーム材料やさんが、 カーボンバックにあわせて用意されています。 この元管を、他のラグと同じように、図面…

4月26日

4月26日
ラグパート作り。 カーボンチューブを繋ぐラグパート作りです。 肉厚は、0.8mmでいくことにしました。 まずは元管を旋盤を使って肉厚をそぎ落とし、 長さを必要十分な長さにカットします。 それができたら、フライス盤をつかっ…

4月25日

4月25日
材料選び。 三重のKさん、寸法関係がきまったらお次は素材選びです。 身長186cm、体重76kg、オリンピックディスタンストライアスロン。 オリンピックディスタンスはドラフティングありなので、 走りが少しロードレースぽっ…

4月24日

SRM。 サンデーライドミーティング。 ご購入頂いたバイクを安全に楽しく乗って頂くために、 毎週日曜日やっている、プチサイクリングです。 初めての方は、ビギナーズコースでスタッフと一緒に走って基本を覚えて頂き。 慣れてき…

4月23日

4月23日
みんやでやれば、こわくない。 四月のヨーロッパサイクルレース界は、 クラシックレースと呼ばれる一日で終わる歴史のあるワンデイレース花盛りのシーズンです。 このクラシックレースの中で、パリ・ルーベと呼ばれる中世の石畳をコー…

4月22日

4月22日
設計です。 Kさん、図面作りです。 現在乗っているのは、2002年ご購入いただいたヨーロッパブランドのカーボンバイク。 今回は三重からバイクをお持ち込みできなかったので、 簡単に測れるパートをのみをご本人にはかってもらい…

4月21日

三重のKさん、つくります。 お待たせ致しました、三重県のKさんのプロジェクトM製作を始めます。 Kさんは今は三重県に住んでいますが、 学生の時につくばに住んでいました。 その頃からのおつき合いなので、ずいぶんと長くなりま…

4月19日

4月19日
SRM画像。 17日日曜日のSRMの画像がでてきました。 メモリーカードのセットがちゃんとされていなかったようで、 本体のメモリーに残ってました。 確かにシャッター押した感があったので、 まだ、ボケてなくてよかった。 集…

4月18日

4月18日
踏み際の魔術師。 先日プロジェクトMを納車した、ご近所のSさんからインプレッションを頂きました。 Sさんの目論見どおりのバイクに仕上がったようで、大変良かったです、ホッ。 ご希望だったしなるフレーム、これも今までの経験が…