2018年10月

10月29日

10月29日
ホームページをマイナーチェンジしています。 少し不安定な時間が続くかもしれませんが、ご了承下さい。 今回の一番の目的は、HPのアドレスの一番最初にあるhttpというところを、httpsに変更することです。 なんでも、セキ…

10月28日

10月28日
2006年に製作したプロジェクトMを駆る、トーキョーのNさん。 最近バイク熱が復活して、又乗り始めてサンデーライドミーティングなどにも参加されています。 毎度、マイカーのルーフキャリアにバイクをのせて、トーキョーからやっ…

10月27日

10月27日
今製作しているプロジェクトMの、オーナーMさんが別件で御来店。 納車でバタバタしていたので、ゆっくりお話しできなかったのですが、 製作中のラグ類をお見せすることができました。 多分この状態でみられるのは、もう二度と無いで…

10月26日

10月26日
MさんのプロジェクトM、チェーンステー作りです。 今回のMさんのフレームは、チェーンステーは合金鋼で行きます。 部材は、22.2ΦX0.8mm肉厚ものを使います。 昔の自転車構造管メーカー、石渡製作所のシリーズで言うと、…

10月25日

10月25日
Mさんの、プロジェクトM、ラグのミーリング作業です。 フライス盤を使い、パイプとパイプの接合部がキッチリ合うように削ります。 フライス盤の刃物も、パイプの直径と同じものが何種類か用意されています。 ヘッドアングル71度3…

10月23日

10月23日
SRMメンバーに声をかけて、普段ボクが走っているコースを一緒に走りました! コースは太平洋をみよう! 大竹海岸周回ライドです。 当日の朝起きてみると、どんより曇り空。 昨晩の天気予報だと、晴れの予報だったのですが・・・・…

10月22日

10月22日
MさんのプロジェクトM、ラグパート製作開始です。 まずはラグになる、合金鋼の元管をだします。 ヘッドチューブとトップチューブ、ダウンチューブ、シートチューブ、シートステー先に、 カーボンチューブを差し込むためのラグチュー…

10月21日

三年ほど御来店がなかったSご夫妻が、久しぶり御来店。 Sご夫妻、ジャパンカップを見に行くほど、バイク好きな、めおとサイクリストです。 それまで、ショップに足繁く通って頂いていたのに、プッツリ御来店がなくなってしまった。 …

10月20日

この週末宇都宮で自転車ロードレース、ジャパンカップが開催されています。 この宇都宮のコースの思いでは。 1990年に日本で行われた最初で最後といわれた自転車世界選手権。 当時ボクは、29才、アマンダスポーツでフレーム作り…

10月19日

MさんのプロジェクトM、図面ができたら、 お次は材料選びです。 パイプ仕様ですが。 ご希望が、今乗っているバイクより、踏み出しをよくする。 それと、体型から、メイン三本カーボン+シートステーカーボンでいくことにしました。…