2009年08月

8月30日

イタリアへ発注。 フレーム製作に使う部品がいよいよなくなってきたので、遂に最後の手段を。 もともとは国内のメーカーが当たり前のようにつくってくれたいものを買っていたのですが、10年くらい前になくなり。 その後輸入業者に頼…

8月29日

日本一周!。 昨日シルクロードの旅のことで、昨今の若者は外にでたがらないと書きましたがそんなことはないようです。 本日納車したバイクは、シクロクロスバイクをベースにしたフロント、リアキャリアともにサイドバック仕様の久々の…

8月28日

シルクロードの旅。 1年半前位に”シルクロードを走れる自転車を探してほしい”ということでご来店いただいたお仕事を定年で引退されたMさん。 ご購入後ちゃくちゃくとトレーニングを積まれて、念願かない今…

8月27日

ロー側クロスレシオギャ。 シマノさんもここへ来てようやくローギャ28Tというのをつくってくれました。 れーすをやらないマイペースツーリストにはうれしい事です。 ただ、ロー側は、21T→24T→28Tと…

8月26日

運。 いつもエキップアサダのレース報告をもらっています。 先日、アジアの最高峰を決めるアジア選手権に参加した清水選手のレポートが届きました。 清水選手、インドネシア現地に着いたもののロストバゲージで、愛車が空港に届かず、…

8月24日

Yさん、できあがりです。 ご要望のホリゾンタルの細身スタイルで、すげぇ~走るやつ。 ご希望のカラーリングで塗装やさんへ発送です。

8月23日

サンデーライドミーティング。 日曜日の朝お店に集まってのサイクリングです。 SRMのスタッフの役割はあくまで、水先案内人。 はじめてスポーツバイクに乗る方に安全なコースや乗り方などをはしりながら覚えてもらう事。 スタッフ…

8月21日

小物付けです。 メインの接着がおわりましたら、ボトル台座の接着とラグとチューブの間にできたらピンホールうめ作業となります。 ボトル台座は、リベットと接着併用でとりつけます。 補強のために皿上のステンレス板もあわせてとりつ…

8月20日

お祓い。 スタッフおとぼけヨシダは、肝心要な仕事のことはあまりきいてくれないが、時々妙な質問をする。 今日は、”マツナガさんって、お祓いしたことありますか” と聞かれた。 必要と感じたこともないし…

8月17日

Yさん、接着作業です。 夏休みで間が空いてしまいましたが作業再開です。 実際の接着メイン作業は夏休み直前に終わっていて、 オーナーYさんとはフレームのカタチになっている状態でご対面済みです。 ロー付け(溶接)の終わったラ…