2010年08月

8月31日

インソール。 コンフォマーブルのシダスインソールを成型販売しています。 陸上部の顧問をやっている自転車乗りの先生の紹介で、 ハンマー投げの選手が作りにやってきました。 陸上向けの成型というのは習っていないのですが、 内容…

8月24日

8月24日
オリンピック号完成。 レストアに入っていたオリンピック号生まれ変わりました。 作業をしていて気づいたのですが、 パーツはサンツアーのスプリントシリーズでした。 このコンポシリーズ、たしか二十数年前の物だったと記憶します。…

8月22日

8月22日
オリンピック号レストア。 フレームがきれいになったら、お次はパーツ類です。 生きている部品を、やはりバイクウォッシュでジャブジャブ水洗いします。 腐食気味になっているところは、メタルコンパウンドで磨きあげます。 役者がそ…

8月21日

サイクルスポーツ9月号 195ページにSRMメンバーのオダさんのつくば10耐のレポートがのっています。 オダさんもご家族をもつおとうさんライダー。 おとうさんライダーなら誰でも持つ悲哀あふれる楽しいレポートとなっています…

8月20日

8月20日
オリンピック号レストア。 バラバラにしたフレームをまずは洗車です。 何年ものあいだ納屋で寝ていたアカを洗い流します。 洗剤はフィニッシュラインのバイクウォッシュを使います。 酸化防止剤いりなのでさびの心配が少なくなります…

8月19日

8月19日
ハブグリスアップ。 カンパニョーロハイペロン様のグリスアップです。 バラバラにします。 このホィールは決戦用ということで、 できるだけ抵抗を少なくしたいので、柔らかめのグリスをいれます。 これが練習用ホィール又は普段履き…

8月8日

8月8日
ショップオリジナルジャージ。 ようやくできあがってきました。 本日のSRM(サンデーライドミーティング)で私、松永も初お目見え。 SBTMのイメージどおりさわやかなデザインとなっております。 これは、チームジャージではな…

8月6日

24インチマウンテンバイク。 世の中にマウンテンバイクという言葉が出始めた頃、1987年前後でしょうか。 マスプロメーカーがこぞって、太い26インチのタイヤをつけたバイクを発売はじめました。 もともと、アメリカで舗装され…

8月5日

前後26インチロード。 これも自作して試してみました。 メリットは、車輪径が27インチより小さいので、 小さいフレームサイズでもトップチューブがホリゾンタルに設計できます。 ヘッドチューブ長も27インチとの落差の分のびま…

8月4日

キャベツの千切り。 今週はカミさんが子供たちをつれて里帰りしているの久しぶりに独身の休日です。 久しぶのお洗濯。 全自動なので、なんて事ないのですが、どうも最近の機種は、 昔自分が使っていた物とちょっと勝手が違う。 やた…