2008年11月

11月30日

気温9度。 SRM(サンデーライドミーティング)で走ってきました。 思いの外寒くなく、とても気持ちのいいサイクリングでした。 途中休憩したコンビニで、あんまんとホットコーヒーをいただきました。 寒い時期のこの組み合わせは…

11月28日

ホィール踏み。 新規ホィールを組み上げる時、 すでに組まれているホィールの振れをとる時にやる作業です。 本日もシマノの完組の振れ取り作業があり使用しました。 ニップルを回したときのスポークのねじれ、ニップルとニップルホー…

11月27日

クリートあわせ。 恒例の島根のHさんからシューズの新調にともないクリートセットを頼まれました。 めずらしいピスト用のトゥクリップタイプのものです。 同メーカー、同サイズなのですが、モデルがかわってどうも位置がはっきりしま…

11月26日

お休みです。 子供を幼稚園に迎えに行き、帰り道、前方にくっきりときれいな筑波山を臨みます。 つくづく筑波はいいところだな、と思い、こういう環境で育つ我が子はどんな価値観になっていくのだろうかと思いがよぎりました。 自分は…

11月25日

HAPPY BIRTHDAY !。 本日25日はSBTMの誕生日にあたります。 7年前の本日ここつくばでうまれました。 今年もかろうじて三日前に思い出しました。 あっという間に過ぎたという感もあり、またながかったなぁ、と…

11月23日

懇親会。 今日スタッフみんなで近くのイタリアンレストランへいきました。 各自、食にはこだわりがあり、自分だけのお気に入りがあるようで、ラーメンならこの店、カレーならこの店、タイ料理ならこの店、パン屋ならこの店とか食べ物の…

11月22日

クリスマス。 そんな時期になってきましたね。 店内でBGMとして流しているハワイのFM局は、朝から晩までクリスマスソングが流れています。 クリスマスソングが聞こえ出すと、気分もグッと年末モードになりますね。 自然に年賀状…

11月21日

ヒラモトさん、できました。 こだわりの太めのチューブラー、一見クロモリバイクと思わせるフォルム。 センチュリーライドガンガン走ってください。

11月16日

100/1mmダイヤルインジケーター。 バラバラだったハブ、スポーク、リムを仮組といって、まずはホィールの形にします。 形になったら画像のような振れとり台にのせて、縦、横振れながなくなっていくように均等にスポークの張力を…

11月15日

ホィール組。 リム、ハブ、スポークバラバラの状態からのホィール組作業です。 オーダーフレームのご注文を頂いているヒラモトさん用です。 ボクのつくるフレームにあわせて、手組のチューブラーホィールのご指定。 氏の体型、用途を…