2021年06月

6月28日

6月28日
地元TさんのプロジェクトMオーバーホールです。 ハンドルのブラケット台座がなおったところで作業を進めます。 チネリラムのケーブル通しです。 初期型のステムハンドル一体型なので、ケーブルの内蔵穴も、通しやすいようにあまり工…

6月27日

6月27日
折れちまった悲しみに。 ルックヒュエズ785を駆る地元のNさん、サドル修理でお持ち込み。 走行中段差に気が付かず、のりあげてしまい、その時の衝撃でサドルが折れてしまった・・・・・。 セライタリア SLR C59。 重量6…

6月26日

6月26日
ツールドフランス開幕! 今日からいよいよツールが始まりますね。 フルーム選手も二年ぶりに登場。 今年はアシストして走るだとか。 イネオス・グレナディアーズチームの布陣はすごい顔ぶれですね。 エース級の選手が四名位います。…

6月25日

6月25日
地元TさんのプロジェクトM、オーバーホール作業開始です! Tさん、ちょっと前まではレースなどにも参戦していましたが、 最近はブルべなどのロングライドや輪行ツーリングに目覚めてしまったようです。 なので、このバイクもロング…

6月24日

6月24日
地元でプロジェクトMを駆るTさん、オーバーホールでお持ち込みです! Tさんとは、つくばで開店の時からのお付き合い。 さらに話をすすめると、ボクが神奈川の厚木でリマサンズの雇われ店長をやっていた時にもコンタクトがありました…

6月23日

6月23日
ライドなしです! 今週は、ちょっと身体がお疲れ気味のようなので、ライドはお休みしました。 考えてみると、先週のライド中落車をしそうなになった時の、 コーナーでのブレーキングミス。 どうも、ブレーキングをするのが億劫で、ブ…

6月21日

6月21日
トーキョーのNさんのプロジェクトM、 再塗装あがりで組み立てます! 2012年に作ったバイクです。 ピカピカ、まるで新車なみです。 Nさん、海外赴任とかがあり、あまり乗れていなかったようで。 今回これを機に、またしっかり…

6月20日

6月20日
神奈川のFさん登場! シクロワイアードさんのHPページに紹介されました! シクロクロスバージョンオレンジ号レプリカ プロジェクトMを駆るFさん。 グラベルイベントの参加者として、愛車とともに紹介されています。 https…

6月19日

6月19日
少し前にここに書いた、ランドナーをお探しのお客様が再来店。 作ったお見積りをたたき台に、よりご希望のバイクに仕上げるためのご相談です。 一応念のための確認で、 昔ながらのランドナーのスタイルがいいのか、 はたまた、目的が…

6月18日

6月18日
神奈川のSさんのプロジェクトM、シートステー材決定。 いろいろだしてきたシートステー材をながめて、 よさそうのものを抜き出す。 レイノルズコンポジット社製のカーボンシートステー。 これ、かなり前に手に入れたもので。 これ…