2010年07月

7月30日

7月30日
固着。 古いバイクのレストアをお受けするとき、 まず確認しなければならないのは、シートピラーが動くか、ハンドルステム(ノーマルヘッドの場合)が動くかです。 各部品の素材の組み合わせがアルミとアルミ、鉄とアルミ、カーボンと…

7月29日

店舗は営業していましたが、松永はお休み頂いておりました。 おうちで、こちらも引越で騒動で溜まってしまった店の事務処理仕事をせっせとこなしました。 店舗の工房も収まってきたし、事務処理ごともようやく、引越以前に追いついてき…

7月28日

7月28日
お休みです。 伸びにのびてしまった、猫の額庭の草刈りです。 引き抜くなどという生やさしい事は通用しないくらいのびてしまったので、 三角鍬で根本からなぎ倒しです。 バッサ、バッサとなぎ倒していたら、枝豆発見。 ムスメがしば…

7月27日

当店で販売したロードバイクのボトルケージ取り付け作業です。 サイズが小さいのでダウンチューブ一カ所のケージダボを、 なんとかシートチューブにも取り付けようという作業です。 オーナーのNさん、サドルの後ろにつけたり工夫して…

7月26日

7月26日
セットアップ。 本日スタッフ勢揃いの日なので、 王将のフレーム治具をワッセワッセと工房の真ん中に鎮座させました。 これでほぼ、セットアップ完了です。 あとは細かい工具類は、実際に作業をしながらを動線にあわせて移していきま…

7月25日

日米富士。 今はなくなってしまいましたが(現在のフジブランドのおおもと)三十年以上まえぼくがサイクリングを始めた頃にあった、国内のバイクブランドです。 サイクリングを始めて間もない頃、渋いブラウンのクラッシックなデザイン…

7月24日

7月24日
夕日。 花室のメカニックスペース(別名ヨシダ部屋)から望む夕日です。 いや~、本当にいいところに引っ越してきたな~、という思いひとしおです。 いつも隅に追いやれていた工房もちゃんと独立部屋になったし。 でも、ここまでの道…

7月23日

7月23日
セットアップ。 旋盤、フライス盤の入った工房、ピリッと引き締まってきました。 大御所の立ち位置が決まったので、 脇役の立ち位置が決まっていきます。 動線を考えながら、ボール盤こっち、万力はあっちというようにセットアップし…

7月22日

7月22日
タイムアイクリック。 この前の日曜日のSRM(サンデーライドミーティング)に、マヴィックのシューズと一緒に新しく使い出したタイムアイクリックペダル。 驚きのキャッチのし易さでした。 タイムのペダル面上を平行移動ぎみに動く…

7月21日

7月21日
決戦の水曜日。 熱帯夜の寝不足な目をこすりながら朝を迎えました。 今日こそケリをつけてやる、 引越野郎に。 二転三転して、修羅場をくぐり抜けてようやく本日、 旋盤、フライス盤の移設にたどりつきました。 朝一番に竹園の店舗…