2005年07月

7月31日

今日で7月もおわり、夏真っ盛り、あぢ~。 朝はまだすこししのぎやすいですが、 日が昇ってくると、天然サウナ状態。 SRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)も止まると一気に汗が噴き出し、…

7月29日

今日は今回製作フレームのオーナーが、 生地の段階で一目見ておきたいとご来店されました。 たしかに、こんな状態で見られることはもう二度とないかもしれませんもんね。 今回はオーナーのご希望で、 ダウンチューブ下にもボトル台座…

7月28日

前回までにできあがったラグパートにカーボンチューブを接着作業。 接着には加熱作業がはいりますので、 この時期はつらいです。 ここのところかなり時間におわれてのシゴトがつづいてるので、 毎日薄氷踏む思いの時間がながれてます…

7月27日

本日のお休みもお相手は、 パソコンと筑波山。 今日のお供はビールではなく、最近はまっている炭酸水と珈琲。 ひたすら、本製作のために、キーボードをたたく、たたく。 この本、11月発売がきまっているので、まったなし、土俵際っ…

7月26日

昨日下ごしらえしたパーツをフレームのカタチにしていきます。 今日は台風の影響で、雨模様。 良いことではないのですが、 ご来店者が少ないので作業に集中出来ると思いきや、 そうは問屋が卸さない。 こういう時に限ってメーカーの…

7月25日

今週の製作シゴト開始。 今のところお受けした順番ではなく、 材料のそろっている順番で製作をしています。 お待ちのみなさんすみません、もうすぐ海の向こうから着くことになってます。 今回はO市のSさん。 体重が70kg前後で…

7月24日

今日のSRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)にはちょっと取材がはいりま した。 つくばエクスプレスの開通にからんで発行されている、 沿線に住み替えたいとう人向けの情報誌 &rdquo…

7月23日

ホィールの仮組。 リム、ハブ、スポーク、バラバラの状態からまずはホィールのカタチにする作業で す。 完組が当たり前の昨今ですが、 少し前まではこの状態から組み上げるのが普通でした。 組み方も、ラディアル、4本取り、6本取…

7月22日

気がつけばツールもあと2日をのこすのみ。 この時期今年はいつもにも増して忙しく、 週の半分はかえりが午前様なので、 レース展開うんぬんかんぬんということにはほど遠いです。 今年もランスが優勝のようですね。 ツールが終わる…

7月20日

定休日ですが、 本日はかねてよりお知らせしている本つくりのための撮影会。 ショップにでかいバックロール紙をたらして、 にわかスタジオに早変わさせて、 朝一番から日がとっぷり暮れるまで撮影が続きました。 おりをみてこの本つ…