2010年03月

3月29日

3月29日
ムームー&木リムホィール。 青森の0.1トンライダーTさんのスーパーコンパクト組み替え&木リム前輪ホィールできあがりました。 木リムホィールは今までにやった事のないほど頑健バージョンで組み上げました。 ラージフランジハブ…

3月28日

3月28日
あと5mm。 最近ではあたりまえになってしまったシートチューブの延長フレーム。 この手のフレームサイズ選びはどれくらいシート延長部分が残せるかを慎重に計算しないといけません。 ブランド名などがはいっていたら、その文字がぶ…

3月27日

3月27日
女子強し。 本日の納車3台までが女子でした。 みなさんスポーツバイクがはじめてで、 ピカピカの新車をまえに、 これからはじめる新しい世界への期待に胸ふくらませたうれしそうな笑顔が印象的でした。 店内のサイクリング遊びにま…

3月26日

3月26日
Iさん、ごめんなさい。 接着がしあがったIさんフレーム、 本日最終仕上げの予定をしていたのですが、 納車、商談とバタバタでたどりつけませんでした。 ゴール目前です。 カラーリング決まりましたか? 大変お待たせしているので…

3月25日

3月25日
焼き上がりました。 接着剤を塗布して、治具にセットしたら接着部を加熱します。 プロジェクトMのフレームは全体加熱ではなく部分加熱でつくっていますので、 大きな加熱炉がなくてもできるのです。 接着後はまさに焼き上がったとい…

3月22日

3月22日
接着剤塗布です。 図面通りにカットしたカーボンチューブを実際にラグにはめて治具にのせ、 最終長さ調整をしていきます。 必要十分で最小の接着面積でやりたいので、すべて現物あわせで最終調整していきます。 シートチューブ、ダウ…

3月21日

3月21日
新兵器。 エルゴクリート。 エルゴサイズ。 昨年よりシューズに参入したフランスのマヴィック社から、 マヴィックのシューズをよりフィットに、クリートセットをより精確にできるように開発された計測器具です。 少し使い始めたので…

3月20日

3月20日
接着です。 できあがったラグパートを、ロー付け(溶接)で酸化皮膜を除去して、 接着部分をピカピカに磨き上げます。 カーボンチューブを取り出し図面寸法にあわせて加工します。 今回は、Iさんにあわせて三本とも強さの種類の違う…

3月19日

3月19日
お次は骨抜きです。 治具上でのロー付け(溶接)作業がすんだら、 ダミーのチューブを抜いてラグパートをバラバラにします。 バラバラになった状態で、ブレーキーアウターカップや変速レバー台座すべてのパートのロー付けを終了させま…

3月18日

3月18日
シートステーがつきます。 あらかじめ図面の寸法に実作業での誤差分を含んだ長さでカットしておいたシーツステー材を現物あわせで最終寸法にあわせます。 長さをカットしたら、次はエンドの差し込み口をカットします。 それがカットで…