2016年06月

6月30日

E-SHIFT。 電動メカ専用クリーナーです。 当店でも、Di2のお客様のメンテナンスで使っています。 何がどう電動専用なんだ!ってとこなのですが。 成分に関しては、へブタン、イソプロパノール、その他としかない。 ネット…

6月29日

X-LIGHT!。 ピナレロの2017年モデル発表会で横浜詣でしてきました! 大きなモデルチェンジはなしです。 グランフォンド向けに、ドグマK8-Sに、 サスなしのドグマK8が追加となったくらいです。 ただし,番外編でド…

6月27日

思い出の一台。 ピナレロ プリンス アルミカーボンバイク。 このバイクは、ボクがつくばでお店をオープンするときにあわせて、イタリアへ直接買い付けにいって、担いでかえってきた思い入れあるフレームです。 オーナーのTさんは、…

6月26日

ご祝儀走り!。 今日はスタッフになって早4ヶ月のサカマの初サンデーライドミーティングでした。 一緒に事前にコースを何回か走り、自らも走ってコースは熟知。 天気もすばらしい晴れ!。 後は人が集まるか・・・。 と蓋を開けてみ…

6月25日

3~6ヶ月。 海外ブランドメーカーのハイエンドバイクは、国内に在庫がないと、発注してから納期まで、通常3から6ヶ月位かかります。 おもしろいものでこの3から6ヶ月はどのメーカーも共通した期間で、大抵のメーカーはこう答えま…

6月24日

ブレーキばさみ。 ボクらの仕事にもいろいろな専用工具があります。 そんな中のブレーキばさみを久々に使いました。 カンティブレーキを調整するときに使う工具です。 この工具もまさに、これだけの作業用に作られた工具です! アイ…

6月23日

声。 今読んでいる本に、声の調子で物事の善し悪しが決まるような事が書いてあります。 学歴優秀なある人が、企業の面接を10社受けて、10社ダメだったのが。 何が原因かを考えていくと、どうもしゃべり方がまずいようで。 その筋…

6月22日

またまた展示会。 少し前までは、9月が展示会のピークだったのが、だんだん早まってきているようです。 本日も展示会でトーキョー詣でです! マヴィックの展示会でホィールや、 今回は新規で取り扱うことになったENVEについての…

6月20日

キャプーチ。 月曜日だというのにトーキョーで展示会です。しかも午後から。 自転車店業界の定休日は、大抵水曜日なので、ほとんどのメーカーは、この水曜日めがけて展示会を開きます。 なんで、こんな半端な時に・・・・・。 どうも…

6月19日

ネーミング。 茨城県では現在,(仮称)水郷筑波サイクリングコース名称の一般投票を6月22日まで実施しています! さて、どれがいいでしょうかね? ボクはまだ、大橋の北側しか一周したことがなく、近々一周計画を立てています。 …