2021年08月

8月30日

8月30日
神奈川のSさんのプロジェクトM、できました! 最後の仕上げ作業です。 前回の仕上げは溶接部の仕上げ作業でしたが、 今回は接着部の仕上げ作業となります。 こちらも、かなりの手間作業となるので、 何日かにわけて作業をします。…

8月29日

8月29日
昨年10月にロードバイクデビューをはたした、M女史。 もう二台目のバイクのご相談です! M女史がロードバイクを始めたことにより、 ご主人も影響をされて始められました。 今ではどっぷりはまった、めおとサイクリストに。 ご主…

8月28日

8月28日
神奈川のSさんのプロジェクトM、ボトルケージ台座とりつけです! メインの接着がおわったら、治具から外して、 ボトルケージ台座のとりつけとラグとカーボンチューブの隙間うめ作業です。 ボトルケージ台座には、リベットナットとス…

8月27日

8月27日
神奈川のSさんのプロジェクトM、接着剤をぬります! カーボンチューブの用意ができたら、 ラグパートの接着面の粗し作業です。 カーボンチューブが入ってくる内面をリューターで磨きます。 さらにカーボンチューブの接着面をペーパ…

8月26日

8月26日
神奈川のSさんのプロジェクトM、カーボンチューブ長微調整です! 図面のながさにカットされたカーボンチューブを、 ラグにはめて治具にのせて長さの微調整作業をします。 接着剤の硬化加熱時の熱で、カーボンチューブも膨張するので…

8月25日

8月25日
朝起きてみると外は雨。 天気予報をみてみると、お昼まで雨。 っということで、今日はライドはお休みに。 っと決めてはみたものの、しばらくすると外は雨はやんできた。 改めて天気予報をみると、やはりお昼まで雨。 結局、それ以後…

8月23日

8月23日
神奈川のSさんのプロジェクトM、接着です! ラグパートの最後の作業仕上げをします。 ロー付け(溶接部)をやすりで、きれいになめらかに仕上げます。 この作業かなり時間と忍耐力がいる作業です。 若いころは、一気にしあげていま…

8月22日

8月22日
よくぞ、お待ちいただけました! 昨年の11月にご注文いただいたビアンキのCスポーツ2 クロスバイク、 本日やっと納車です! ぬぁんと、9カ月待ちです。 途中で、今年の4月入荷予定といううれしい情報がはいったのですが。 蓋…

8月21日

8月21日
アンカーよ、おまえもか! そろそろ各バイクメーカーの2022年モデルの話がちらほら出始めています。 そんな中で、なんとブリヂストンサイクルのアンカーブランドの、 クロモリバイクのRNCシリーズが廃盤となるということ! そ…

8月20日

8月20日
神奈川のSさんのプロジェクトM、ラグパート加工です! カタチになったラグパートにDI2ケーブルやブレーキケーブルを通加工をします。 まずは、リアディレラー用のDi2ケーブル穴です。 念のためカーボンチェーンステーにDI2…