2009年01月

1月31日

オーダーフレームのリピーター。 ボクのつくるオーダーフレームバイクは、かかる費用と時間から自転車道楽としては、”上がり”かなというおもいがあります。 ボク自身も修繕しながらも一生使えるようにという…

1月29日

フォークの仕上げです。 ヤスリでぴかぴかに磨き上げます。 今回は、曲がりなしのストレートフォークです。 体型、用途にあったスペックになっています。 フレームの方も仕上げがおわり、 シングルギャバイク改造計画終了です。

1月27日

ゆる~い、風邪。 バゴ~ンと発熱するでもなく、身体ががくがくになるでもなく、なんとなく喉がヒリヒリしてだるい。 また、また子供にもらってしまったようです。 ここ2,3日くすぶっていたものが、ジワっとでてきました。 最近は…

1月26日

山梨のTさん、フレーム改造。 リアエンド交換はもうずいぶんと前に作業をおえています。 たしかその様子をここに書いた記憶があります。 あとはきれいに仕上げをして芯取りです。 変速レバー台座ももう不要ということで削って面をき…

1月25日

-1℃。 今朝の気温です。 昨日の天気予報では-5℃ということでしたのでちょっと暖かめ。 こんな寒い日ですが、SRM(サンデーライドミーティング)の猛者は集まります。 今日はボクも一緒に走る日、お気に入りのコースをご案内…

1月23日

フロントフォークつくりです。 山梨のTさんからご依頼のフレーム改造計画。 お互いの状況などもありのびのびになってしまった作業です。 すでに乗って頂いているプロジェクトMロードフレームをシングルギャバイクへの改造です。 一…

1月22日

N間さん、最終仕上げです。 万力にフレームをセットしてヤスリとペーパーサンド、ナイロンたわしで接着剤のはみ出しやロー材のはみ出しを削っていきます。 フレームをなめるように細部にわたって磨き上げていくので、フレーム各部の接…

1月22日

防風用まえかけ。 部屋の整理をしていたらでてきものです。 おそらく自分が高校生の頃、三十年前くらいでしょうか、自分でつくったものです。 思い出すに、当時ヨーロッパへ遠征にいった先輩が似たようなものを買って帰ってきて、 と…

1月21日

フランス マヴィック社のセミナーでトーキョーへ。 本日朝か晩まで、座学と実技と丸一日かんづめ状態でした。 座学のなかのひとつにマヴィック社の歴史がありました。 1889年ブリキ工場として立ち上がったとのこと。最初からリム…

1月18日

焼き上がりました。 すべてのチューブに接着剤を塗布して治具にセットができましたら、過熱器をつかって接着剤を硬化させます。 使っている接着剤は、ある程度の温度以上にならないと化学反応をおこさずいつまでたってもドロドロのまま…