2023年03月

3月30日

3月30日
ミヤタ アルフレックスDi2化です。 Sさんの大切な三十年来の相棒バイクの改造です。 パーツをばらして、Di2化できるかを確認です。 まずは、BB内、ちゃんと穴はあいているが、 Di2ケーブルを通すためには少し小さいかも…

3月29日

3月29日
ライドです! ん~、桜まっさかり、桜三昧サイクリングです。 天気予報は、晴れのちくもり、最高気温は14度、風向きは東風3m。 っということでいつもなら歩崎公園周回コースへいくのですが。 今日は、毎年恒例の桜のトンネルをみ…

3月27日

3月27日
またまたDi2化! 前回のカーボン割れ修理のときもそうでしたが、 おもしろいもので、おなじような内容の作業がつづきます。 今回は1990年にご購入されたミヤタのアルフレックスという、 前三角カーボン、バッククロモリのハイ…

3月26日

3月26日
SさんのジャイアントOCR組み替え納車です。 無事にDi2化加工のすんだジャイアントOCRの組付けも、 順調にすすみ本日納車です。 組付け時にフレームを確認しましたが特に異常はみあたらず、 まだまだ使えそうです。 Sさん…

3月25日

3月25日
SさんのジャイアントOCR Di2ケーブル穴貫通です。 SさんのOCRのDi2化残るはフロント変速機へのDi2ケーブルの穴です。 こちらもなるべく強度に影響ないところ、 変速機へのスムーズな取り回しの位置を確認してドリリ…

3月24日

3月24日
SさんのジャイアントOCR Di2化ダウンチューブ加工です。 リアディレラーDi2ケーブル内蔵化ができたので、 お次は、ハンドル側のポートからDi2ケーブル内蔵化です。 まず、ダウンチューブに穴をあけなければならいので、…

3月23日

3月23日
ジャイアントOCR Di2電動化加工です。 まずは、内蔵可能なところから加工をはじめます。 チェーンステーのエンド付け根に、Di2コード端子が入る穴が見つかりました。 なので今度は、BB側の穴広げです。 BB側は、おしる…

3月22日

3月22日
ライドなしです。 本日はお休みなのですが、 腰痛治療のためライドはなしです。 寝ていると朝方に痛くなる腰痛、 症状が出てからすでに五か月位。 先日、整体にいったのですが、三週通っても全く症状に変化なしでした。 なので、本…

3月20日

3月20日
SさんのジャイアントOCRのシマノDi2化加工です。 まずは、BB内部のダウン、シート、チェーンステーの付け根にガス抜き穴があいているかを確認です。 そもそもここに穴が開いていなければ、お話はすすみません。 中には、全く…

3月19日

3月19日
サンデーライドミーティング! 本日の先導役で走ってきました。 コースは桜三昧コース! っといきたいところだったのですが。 まだ、ちょっと早かったようです。 寒さもスタート時は気温10度をきるくらいでさぶかったです。 三か…