2023年08月

8月29日

8月29日
ライドです! 本日も暑いです。 天気予報は、晴れ、最高気温35度、風向きは南風2~4m。 っということで、本日はワープステーション江戸周回コースに。 灼熱夏になってから、南風の定番コース、牛久沼周回コース(100km)は…

8月28日

8月28日
TさんのプロジェクトM、ピラー径合わせ加工です。 これが最後の接着作業です。 TさんのプロジェクトMは、薄肉のカーボンチューブを使っているので、 スタンダードチューブで使う時のピラー径が使えません。 そこで、いつもつかっ…

8月27日

8月27日
まつりつくば。 この週末にまつりつくばがありました。 駅周辺を完全に閉鎖して、ねぶたやだしがパレードします。 人混みが苦手な自分は、まず一人では絶対にいかないのですが、 今回はムスメがパレードにダンスグループで参加するの…

8月26日

8月26日
ヨネックスを駆るブルべも走るK女史、ポジションチェックでご来店。 お話を伺うと、外傷性の左肩の故障で左腕が伸ばせなくなってしまい、 いままでのポジションだと、肩がいたくなってしまい乗っていらなれないとのこと。 お医者さん…

8月25日

8月25日
TさんのプロジェクトM、ボトルケージ台座取り付けです。 焼きあがったフレームです。 こんな感じです、Tさん。 お次は、ボトルケージ台座の取り付けです。 リベットナットと補強用にステンレスワッシャーを使います。 ステンレス…

8月24日

8月24日
TさんのプロジェクトM、接着です! 長さのプレカットが終わったカーボンチューブを、 ラグに差し込んで治具に収めていきます。 この時に、長さを微調整します。 セットしては、外して長さを少し削って、またセットをして繰り返しま…

8月23日

8月23日
天候不順の為ライドなしです。 晴れていたかかと思うと、いきなり暗くなりだし土砂降りに。 するとまた晴れたり。 天気予報も降水確率60%、っということで本日はライドお休み。 まあ、身体の方もこの暑さで相当まいっていると思う…

8月21日

8月21日
  TさんのプロジェクトM、接着作業開始です! 時間をかけて仕上げたラグパートに、カーボンチューブを接着します。 メイン三本のカーボンチューブ、すべて剛性が違います。 ダウンチューブは、弾性率80トンの炭素繊維をつかった…

8月20日

8月20日
サンデーライドミーティング! 本日の先導役はボクです。 お盆もすぎたというのに、猛暑は一向におさまらず、本日も暑いです。 店頭にポツリ、ポツリと猛者が集まります。 皆さん、店頭につくと、自転車を置いてそそくさと店舗横の日…

8月19日

8月19日
TさんのプロジェクトM、ラグのロー付け部(溶接部)仕上げ作業です。 すべてのロー付けがおわったので、 ロー付け部分をなめらかに、きれいにする作業です。 ロー付け時この作業を楽にするように、 かなり気を使ってきれいにロー付…