2004年02月

2月29日

はるだ~、 今日のSRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)で不動峠を登っていたら、 なんと、今年の初ウグイス、”ホーホケキョ”をききました。 今年は閏年だから、…

2月28日

最近自転車通勤を始めたというお客さんが、 とても楽しそうに、 「きもちいいですね、小学生の頃に感じた楽しさを思い出した」 と話してくれました。 ただ、問題もあり、クルマです。 まだ、はじめて間もないですが、 かなりコワイ…

2月27日

今日が初乗りというお客さんが、 ボクの作ったフレームを乗ってやってきてくれました。 どうやら、今まで乗っていたものとの違いを、 すごく体感できたようで、 大満足のホクホク笑顔をもらえたので、ヨカッタです。 この違いが、投…

2月26日

昨日の続きで、 セットされた治具に、 下準備をされた各パーツをつなぎ合わせていくと、 画像のように、フレートとわかるカタチになります。 この治具、フレーム職人さんにはなくてはならないもの。 アメリカ、イタリアでその地の治…

2月25日

今日は定休日ですが、 製作シゴトに集中したいので、 店舗を閉めたなかでフレーム作りしました。 自転車のフレームをつくりにあたり、 一番必要なものは治具です。 この治具を、フレームの設計図どおりにセットして、 バラバラの材…

2月24日

今日、ちょっと、おもしろいサンプル器具つくりました。 ビンディングペダルのクリートの動き方が、 自分で動かして、目視できる器具です。 LOOKペダルとタイムペダルの動き方の違いとか、 口で何遍説明しても、 初めての方には…

2月23日

遅まきながら、 ”アンダルシアの夏” みました。 かなり、マニアックな内容なんですね。 内容とは、全然関係ないのですが、 映像にでてくる街の風景をみていて、 ふと、思い出したことがありました。 何…

2月22日

今日のSRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)は、も~う、春の陽気プンプ ンでポカポカでした。 でも、暖かいのはウレシイですが、 まだ、2月の半ば、 こんなに暖かくていいのだろうか、と…

2月21日

TVのニュースで、 日本のバイオリン職人を紹介していました。 日本にもいるんですね、失礼ながら知りませんでした。 仕事場の風景が映し出されて、 この道40年という職人さんが、 若い人を指導していました。 仕事場の風景が、…

2月20日

ショボちゃんタシロくん(http://www.sbtm.jp/tashiro/index.htm)が、 ツールドランカウェイをおえて、 一日成田にもどり、そのあしで南仏へでかけていきました。 いよいよ本格的なシーズンの幕…