2013年12月

12月30日

今年も一年ありがとうございました。 今年最終営業日となりました。 今年も一年ご愛顧誠にありがとうございました。 いつもこの時期は息も絶え絶えという感じですが、 また、こうして慌ただしく年を越せることに感謝です。 しっかり…

12月29日

緊張の糸が。 本日今年最後の納車も無事に終えホッと一息。 作業の方も今年やるべき事はおえられたので、 緊張の糸がほつれだしたようです。 とたんにノドがいたみだしてきました。 あわせて原因不明の背中痛。 葛根湯、半身浴で万…

12月28日

12月28日
愛車と記念撮影最終回。 ながながおつき合い頂いたKさん、本日めでたく納車とあいなりました。 組上がった愛車と工房で最後の記念撮影です。 見た目的には、カラーリング、スローピングの度合いどれも、 大満足のできあがりというこ…

12月27日

12月27日
師走。 実質今年作業ができる最後の日。 to do リストにあがっている作業を片っ端からかたづけます。 タイムフレームのBB接着をしつつ、 オーダーフレーム仕上げの作業をやり、 その合間を縫ってホィールの振れとり作業、 …

12月26日

12月26日
記念撮影パートⅣ。 記念撮影シリーズ、引っ張ります。 Kさんのバイクが塗装から上がって参りました。 組立前の状態でまたまた記念撮影。 今回ボクも初とらいの中抜き文字もきれいに決まり、 カラーは、Kさんがお持ち頂いたタッチ…

12月25日

12月25日
オドロキ。 訳あってカンパのメカに、 シマノスロケット、それも32Tをセットするご依頼を受けました。 同じ11スピード同士であれば同調はしてくれますが、 32Tの歯とリアディレラーのプリー刃先の干渉はどうしても避けられな…

12月22日

12月22日
走り納め。 本日サンデーライドミーティングで走ってきました。 さぶがったですが、きもちのいいサイクリングができました。 年末ということで、今年あまりお顔をみなかったメンバーもご参加いただき、とても楽しかったです。 コンビ…

12月21日

12月21日
デローザくん復活。 先月フルマラソンを完走したカミさん、 俄然やる気がでてきたようで。 彼女のマイバイクデローザの整備点検を頼まれた。 子供が生まれてから10年全く乗る時間がなく、 最近では子供たちのジャングルジムと化し…

12月20日

12月20日
できました。 仕上げ作業はヤスリ、ペパーサンド、ナイロンたわしをつかってピカピカに磨き上げます。 こうやって仕上げをやりながら、細部を確認していきます。 もくもくとヤスリを入れていく作業は、向き不向きがあるかもしれません…

12月19日

12月19日
愛車と記念撮影パートⅢ。 接着剤をつけてセットしたあと、 加熱器で硬化させた翌日、 Kさん愛車をみにご来店。 焼き上がったばかりのフレームと記念撮影をぱちり。 こぼれんばかりのニタニタ笑顔、 ボクもウレシクなってしまいま…