2013年11月

11月30日

浅田カントク。 エキップアサダの浅田カントクが所用でつくばを訪れたついでに来店してくれました。 すでにカントクも中年の域に達しているのですが、 中年太りとは全く縁がないようなスリムな体型で、 相変わらずいいオトコでした。…

11月29日

11月29日
ふりだしに戻る。 Kさんのご希望のハンドリングを実現させるために、 まずステムの角度を-17度のもに決定しました。 -8度位のものにくらべてふらつきがなくなるようです。 この角度で上下10mmくらいは寸法が変わってしまう…

11月28日

11月28日
設計。 Kさんの設計です。 すでにマスプロのカーボンバイクに乗っているKさん。 好みもある程度ハッキリしています。 現行より、踏み込んだときすぐに反応してスピードが上がってくれる。 現行より、ハンドルの切れ味をよくして、…

11月27日

11月27日
プロジェクトM仕様概要書。 お次のフレーム製作は、先日材料時代の愛車と記念撮影をしたご近所のKさんのバイクです。 研究職のKさん、フレームをオーダー頂くにあたり、 プロジェクトM仕様概要という七ページにわたる企画書(?)…

11月25日

11月25日
♪午前0時を過ぎたら イチバンに届けよう♪。 ということで、今年もお客様のAさんに届けて頂きました。 11月25日はSBTMの誕生日なのです。 親である自分も忘れそうになってしまうのに、 毎年Aさんは忘れずにお祝いを届け…

11月24日

カミさんの挑戦。 カミさんにつくばマラソンのフルマラソンカテゴリーにエントリーしたと聞いた時に、 おもわず、 ”なめてんじゃないの”  と口を滑らせてしまいました。 なんせフルマラソンの経験はあるとはいえ十数年前、 この…

11月23日

カキ解禁。 牡蠣は大好きなのですが自分の中で牡蠣は11月から3月まで食するもの、 という勝手に決めたルールがあります。 どこかで聞きかじった、英語表記でRのつかない月は牡蠣は食べない、 という話と、、 傷みやすいというこ…

11月22日

11月22日
悪夢再び。 以前に苦労して電装ケーブルを内蔵処理した、 カンパニョーロのEP電子制御メカバイクが不調ではいってきました。 初期設定を繰り返しても、おなじフロントメカ動作異常がでてしまい、 お手上げでカンパニョーロジャパン…

11月21日

11月21日
貫通式。 仕上げと同時に、ケーブル内蔵の具合を確認します。 今回は第一世代のものからマイナーチェンジをして、 リアシフトケーブルをヘッドチューブからリアエンドまでフル内蔵タイプに変更しました。 初物であり、道中長いので、…

11月19日

11月19日
ポジションチェック。 フォークもできあがったペースを仮くみして、 寸法関係を確認します。 Sさんのライディングフォームだと、こんな感じになります。 小径車の設計のミソは、 フロントセンター、オフセット、ヘッドアングルとい…