11月30日 浅田カントク。 エキップアサダの浅田カントクが所用でつくばを訪れたついでに来店してくれました。 すでにカントクも中年の域に達しているのですが、 中年太りとは全く縁がないようなスリムな体型で、 相変わらずいいオトコでした。…続きを読む
11月29日 ふりだしに戻る。 Kさんのご希望のハンドリングを実現させるために、 まずステムの角度を-17度のもに決定しました。 -8度位のものにくらべてふらつきがなくなるようです。 この角度で上下10mmくらいは寸法が変わってしまう…続きを読む
11月28日 設計。 Kさんの設計です。 すでにマスプロのカーボンバイクに乗っているKさん。 好みもある程度ハッキリしています。 現行より、踏み込んだときすぐに反応してスピードが上がってくれる。 現行より、ハンドルの切れ味をよくして、…続きを読む
11月27日 プロジェクトM仕様概要書。 お次のフレーム製作は、先日材料時代の愛車と記念撮影をしたご近所のKさんのバイクです。 研究職のKさん、フレームをオーダー頂くにあたり、 プロジェクトM仕様概要という七ページにわたる企画書(?)…続きを読む
11月25日 ♪午前0時を過ぎたら イチバンに届けよう♪。 ということで、今年もお客様のAさんに届けて頂きました。 11月25日はSBTMの誕生日なのです。 親である自分も忘れそうになってしまうのに、 毎年Aさんは忘れずにお祝いを届け…続きを読む
11月24日 カミさんの挑戦。 カミさんにつくばマラソンのフルマラソンカテゴリーにエントリーしたと聞いた時に、 おもわず、 ”なめてんじゃないの” と口を滑らせてしまいました。 なんせフルマラソンの経験はあるとはいえ十数年前、 この…続きを読む
11月23日 カキ解禁。 牡蠣は大好きなのですが自分の中で牡蠣は11月から3月まで食するもの、 という勝手に決めたルールがあります。 どこかで聞きかじった、英語表記でRのつかない月は牡蠣は食べない、 という話と、、 傷みやすいというこ…続きを読む
11月22日 悪夢再び。 以前に苦労して電装ケーブルを内蔵処理した、 カンパニョーロのEP電子制御メカバイクが不調ではいってきました。 初期設定を繰り返しても、おなじフロントメカ動作異常がでてしまい、 お手上げでカンパニョーロジャパン…続きを読む
11月21日 貫通式。 仕上げと同時に、ケーブル内蔵の具合を確認します。 今回は第一世代のものからマイナーチェンジをして、 リアシフトケーブルをヘッドチューブからリアエンドまでフル内蔵タイプに変更しました。 初物であり、道中長いので、…続きを読む
11月19日 ポジションチェック。 フォークもできあがったペースを仮くみして、 寸法関係を確認します。 Sさんのライディングフォームだと、こんな感じになります。 小径車の設計のミソは、 フロントセンター、オフセット、ヘッドアングルとい…続きを読む