2014年04月

4月29日

4月29日
大盛況。 ボクがミヤタレーシングに所属していたときの先輩、 高橋松吉さん、三浦恭資さんを迎えての、 ライド&ソバ大会、大盛況でした。 お二人にくわえて、やはり先輩でスプリント日本代表になったことのある吉田徹栄さんは、 当…

4月29日

キング三浦来る。 バイク界のキング三浦こと、三浦恭資さんが、 29日火曜日のSBTMライド&ソバ イベントのため来店されました。 いろいろおもしろ話を聞かせてもらいました。 29日をお楽しみに。

4月28日

4月28日
コンパーチブル仕様。 TさんのプロジェクトM、 メカニカル、電動のコンパーチブル仕様。 リアディレラーの電ケーブル処理を、 メカニカルから電動に変えたとき、 できるだけ加工をせず、見た目をスッキリさせるか。 考えました。…

4月26日

4月26日
愛知へGo!。 本日は待ちに待った愛知のYさん、プロジェクトM納車でした。 オレンジ号Yさんバージョンです。 ご希望でフロント変速は、 オレンジ一号と同じカンパニョーロWレバー仕様に。 ご本人も大満足の仕上がり、よかった…

4月25日

4月25日
チェーンステー準備です。 チェーンステーにリアエンドをロー付け(溶接)します。 まずチェーンステー材に、エンドが差し込めるように、 フライス盤のノコ歯を使って、割をいれます。 割が入ったら、スプロケットがくる側だけ、 ギ…

4月24日

4月24日
下ごしらえ。 神奈川のTさん、まずはラグパートの下ごしらえ作業からです。 カーボンチューブが差し込まれる、繋ぎ手の切削作業となります。 この切り刻んでいる作業をしていると、 まさに料理の下ごしらえをしている感覚をおぼえま…

4月23日

4月23日
今日も午前中に時間ができたので、自転車乗りです。 自転車業界、この業界に入ると、いろいろな意味で自転車乗れなくなるという定説がありますが。 この業界に入って三十数年、ほそぼそではありますが、乗り続けることができています。…

4月22日

4月22日
材料選び。 Tさんの寸法関係ができあがりましたら、 お次は材料選びです。 こちらも、乗り心地に影響してくる大事なところです。 身長179cm、体重80kgとやや重量級。 見た目の細身を優先させたいということで、 ダウンチ…

4月21日

4月21日
設計です。 神奈川のTさん、設計です。 まずは、現在使用しているバイクの寸法関係を確認。 ライドの指向が平地のロングということで、 少しサドル高めの前乗りポジションのようです。 ただ、お話し合いによると、現時点ではこのポ…

4月20日

楽しそうですね。 スタッフアベが、ロードバイクを探しに来られた女性にご対応していたとき、 アベがつぎつぎ、女性にあうようなバイクを探してご提案をしていると、 ”お話しはよくわかりました、なんだかとても楽しそうですね” と…