2014年06月

6月29日

6月29日
おやじムンムン。 神奈川のTさん、プロジェクトMの納車です。 Tさんも、Oさん率いるSBTM厚木支部とも呼べるメンバーの一員です。 メンバー全員、30~40代の、いいおとつぁんです。 今回も、厚木支部メンバー四名でのご来…

6月28日

子連れサイクリスト。 おとうさんと息子さん、そろってサイクリングを始めたいと、 一緒にオーダーをお受けしました。 おとうさんもスポーツバイクは初めて。 息子さんは小学校四年生。 息子さんは、はじめジュニアバイクを探してい…

6月27日

6月27日
フェンダー。 この時期はフェンダー(ドロヨケ)のご要望が増えますね。 オリジナル小径車に乗っているいただいているSさんからもリクエスト。 20インチ用のフェンダーはみつけたが、 オリジナルの異形フレームにはそのままではつ…

6月26日

6月26日
通勤スペシャル。。 ディスクブレーキにフロントサスペンションの高級クロスバイクに、 フルフェンダー、リアキャリア、Wスタンドをとりつける通勤フル仕様バイクの組み立てです。 バイクにはもともと、フェンダー用ねじ穴、キャリア…

6月25日

6月25日
セーフ。 本日も梅雨の怪しい空模様。 雨が降ってきたら即引き返し、とにかくでようということで、 今回もカミさんと二人でライド。 午後一番で用事があるので、 2時間ちょっとで走れるボクの定番コースを。 前回、まだ走り慣れて…

6月22日

6月22日
黄色。 先日ここに書いた、オーダーペイントステム、ピラーを組み付けお渡ししました。 焼き付けをしっかりお願いしただけに、 いい感じでフレームに収まりました。 オーナーのSさんも、ニンマリ。 バイクを眺めて、ブレーキキャリ…

6月21日

6月21日
針糸セット。 少し前にチューブラータイヤのパンク修理について書きました。 ご注文にただいたチューブラータイヤのパンク修理キットを探したのですが、 やはり、今はもう日本では取り扱いはなくなっていました。 自分がつかっていた…

6月20日

6月20日
秘密兵器。 昨今人気復活の感があるチューブラータイヤ。 その構造から、これをしのげるグリップ、乗り心地を実現させるのは難しいようです。 チューブラータイヤが世に出て百年くらいたつというのに。 復活の立役者に、リムテープ(…

6月19日

6月19日
YPO。 SBTMのイエローパーツオーナーであるSさんのリクエストで、 ステムとピラーをお気に入りの黄色で塗装をしたものがあがってきました。 バイクはもちろん頭のてっぺん(ヘルメット)からつま先まで(シューズ)すべて黄色…

6月18日

賠償責任。 プロジェクトMフ塗装があがってきた、 神奈川のTさんのフレーム、ガラスの鎧施工作業です。 この作業、鎧液ををぬりはじめたら、一連の作業を三分以内にすませないといけないので、 営業時間外か店舗休業日での作業が多…