2021年03月

3月29日

3月29日
またまた納期遅れ。 コロナ禍の影響で自転車全般の商品の納期が大幅に遅れています。 そこの輪をかけて今度はスエズ運河でタンカーの座礁。 この座礁の影響で、他の貨物船が運河を通れなくなっているとのこと。 他人事のように聞いて…

3月28日

3月28日
八か月待ち! 去年の7月にご注文をいただいた、 地元のS女史のコルナゴこの週末に、やっと納車ができました。 なんと八か月待ち! 当初の予定では、11月入荷予定が、今年の1月になり、さらに3月に・・・・・・・。 コロナ禍と…

3月27日

3月27日
一晩おいたWさんのルック586。 作業再開です。 Cリングをはずそうとしてスナップリングプライヤーを使いましたが全くびくともせず、なので。 Cリングにドライバーをあてて慎重にたたいてみる。 ん~、動かない。 さらに、力を…

3月26日

3月26日
2007年に納車したLOOK586のオーバーホールです。 オーナーのWさん、ここしばらく乗らていなかったということで、 また、サイクリングを再開したいということでお持ち込み。 メンテナンス履歴はないので、本格的なオーバー…

3月25日

3月25日
去年の10月からロードバイクを乗り始めたM女史。 着々とサイクリストへの道を歩まれています。 はじめは田んぼのあぜ道を恐る恐る走られていたようですが、 いまでは不動峠を登るまでに! さらに奥様の影響で主人もロードバイクを…

3月24日

3月24日
ライドです! お休みの本日、ライドです。 お天気は上々、春の日差し。 天気予報を見てみると、最高気温20度、 風向きは南風2mから午後には5m。 結構強い風。 ならば、早めに南へ向かい、折り返してくれば、追い風ライドにな…

3月22日

3月22日
マヴィックチューブレスホィールのリムテープ交換作業。 以前ここにも書いたのですが、これがなかなか厄介な作業。 薄いリムテープをリム表面に、隙間なく2周半密着させてまかなければならい。 専用のホィールおさえ具をつくって、か…

3月21日

3月21日
トーキョーのSさん、プロジェクトM納車です! 忙しくてなかなか日程が合わなかったSさん、 本日納車です。 本当は納車後に乗って帰られたかったのですが、 本日は雨、ということで泣く泣く輪行でお持ち帰り。 まずはご対面。 最…

3月20日

3月20日
大分暖かくなってきました、春です! 冬の間冬眠をされいた方々が動き始めているようです。 ここのところメンテナンスのご依頼がかなり増えてきています。 少数先鋭のSBTMなので、少しお時間をいただいております、ご了承ください…

3月19日

3月19日
滋賀県のNさんのプロジェクトM、未だ思案中です。 何が引っかかるかというと。 Nさん、今まで乗られてきているバイクが、 クロモリイシワタ019、タンゲプレステージ、タイムNXR、グラファイトデザイン メテオ、 っとなって…