2017年08月

8月30日

ライドです! 台風が近づいていることですが、天気予報をみると雨模様ではないのでライドです。 どっち方面にいくか、天気予報をみてみると、風向きが東風。 行きはほとんど向かい風になると思いましたが、太平洋を見に大竹海岸コース…

8月29日

美術館へ。 長女の夏休みの宿題の一環で美術館に行きました。 まったく、本人は簡単に考えていて、はじめはつくば美術館へ行くといっていたのですが。 課題のプリントをみると。 何らかの作品をみて、その感想を書くという。 調べて…

8月28日

名前を覚える。 バイクをお買い上げ頂いたお客様の名前を覚える。 100%覚える、覚えたい! っと思っているのですが、なかなか難しい。 特に最近は、ノウミソが硬化してきているのか、覚えが悪い。 ある本によると、年とともに記…

8月27日

サンデーライドミーティングで走ってきました! 今日はSRMの先導で走ってきました。 コースは筑波白水湖周回! つくばにも湖があるんです!?。 スタート時は、お日様が少し雲に隠れて、とても爽やかな陽気でした。 少し走ると、…

8月26日

2004年4月。 少し前に書いた、職人マツナガ通信の欠落部分をアップしています。 2004年の4月22日の記事に、元全日本ロードチャンピオン田代 恭崇選手(現在リンケージサイクリング代表http://linkagecyc…

8月25日

フレームの塗装があがってきました。 YさんのプロジェクトM、フレームの塗装があがってきました。 塗装だけは、プロの塗装職人に任せます。 もう何十年か前に、塗装もじぶんでやろうと、いろいろチャレンジしましたが、 塗装を一人…

8月24日

当店アドバイザーの藤下さんが、また、メンテナンス本を出版するとのこと。 今日はその本のシマノDi2関係の写真撮りで御来店。 モデルにスタッフサカマを使って撮影してもらいました。 スタッフサカマ、メジャーデビューです!! …

8月23日

ライドです!! 久しぶりにもどった夏の日差し! 暑いけれどライドです。 コースは、最近お気に入りの大竹海岸太平洋コースか、 はたまた、久しぶりに益子に向かう北のコースかを迷いましたが。 風向きは、ほぼ西風ということで、北…

8月21日

Di2チェック。 ウィリエールにシマノDi2を装備のTさんから、緊急指令!! Di2のバッテリーが数日でなくなってしまうとのこと。 今までにそういう例はない。 早速お持ち込み頂、Di2チェッカーでチェック! いつものよう…

8月20日

欠落。 今更なのですが、このHPにのせている、 「職人マツナガ通信」の過去分、 2004年から2014年までの分が、そっくり欠落しているんですね。 本日気がつきました。 あれ、とおもって、今のHPに更新する前のHPを確認…