2009年02月

2月28日

2月最後の日。 今週は、月末、週末、来冬のウェアの発注締め切り、雑誌広告の締め切り、製作フレームの塗装発送、メーカーのセミナーといろいろな締め切り事がかさなりさらにいつもより一ヶ月の日数も少なく、久しぶりに毎日午前様が続…

2月27日

Iさん、できました。 フレームののほう本日最終仕上げ、チェック終了しました。 こんな感じです。 組み上げがたのしみですね。

2月26日

ブルベライダーIさん最終。 大分前にフレーム本体の方が仕上がっていたのですが、最後の問題がのこっていました。 フロントフォークの両サイドにライトホルダーを取り付けたいというリクエスト。 クロモリであればダボを溶接するとか…

2月25日

セミナー。 シマノ社の電動メカのセミナーでトーキョーへいってきました。 この電動メカ、おもしろいと思ったのは7900シリーズのオプションという位置づけなのですね。 メインではないんです。 まずは、今までの流れの7900シ…

2月22日

久しぶりの作業。 日曜日の今日は本来ならSRMではしっているのですが、 スタッフが風邪をひいてしまったので、急遽作業となってしまいました。 本日の納車のクロスバイクの仕上げフェンダーやカゴをとりつけます。 フェンダーやカ…

2月18日

インターネットでのオンライン買い物。 このスタイルが僕ら自転車業界の業務用に浸透しつつあります。 問屋さんが立ち上げたHPで発注作業をします。 実際にこれやってみると結構時間がかかります。 何にかかるとかというと、商品検…

2月17日

カラーの悩み。 ボクのつくるオーダーフレームのカラーは、こちらもほとんどオーダーメードができ塗装職人に我が儘をきいてもれます。 大分前にフレームはできあがっていましたが、カラーに悩んでいたN間さんご来店。 ただ、まだお悩…

2月14日

Iさん、ご来店。 製作中のフレームのオーナーIさんがご来店されました。 一点ご要望に対してご相談です。 今回のリクエストの中に、ダウンチューブ下にボトルケージ台座を取り付けてほしいということがありました。 加工そのものは…

2月13日

接着です。 いよいよ大詰めの接着作業です。 まずはカーボンチューブを図面の長さにカットして、突き合わせ部分のアール取りをします。 一通り長さをだせたら、一度ラグパートと組み合わせて治具にのせます。 そこでカーボンチューブ…

2月12日

骨抜きです。 治具でカタチにできたら、治具からはずしてダミーのチューブを抜いてバラバラにします。 すべてのパートを100%ロー付けして、この段階で一度溶接の熱でひずんでしまったエンド幅などを修正します。 通常これでラグパ…