1月31日 EPSセミナー。 カンパニョーロのEPSメカのセミナーでトーキョーへいってきまいた。 ”トリビアの泉”風にご報告。 セミナーは、録音禁止、撮影禁止である。ヘェー。 ESPとは、エレクトリックパワーシステムの略である。ヘェ…続きを読む
1月30日 胃痛解消。 昨日の続き。 内蔵か内蔵でないかは、電装コードのコネクトがフレームの中にいれるか、入れないかです。 そこで、外装用のもので、コネクトだけをBBにつけて、そこまですべてのコードを内蔵でもってきて、BBの下からだ…続きを読む
1月28日 LOOK PP206。 すでに廃盤になっている、フランス、ルック社のビンディングペダルです。 いまや当たり前となったこのビンディングペダル、 このルック社がパイオニアです。 もともとスキー器具の製造メーカーなので、 スキ…続きを読む
1月27日 ラグパートできあがり。 メインチューブの他、チェーンステー、シートステー、ヘッドチューブ、ボトムブラケットの下ごしらえもあります。 どうしてもメインチューブが主役となってしまうのですが、 これらも重要な役割があります。 …続きを読む
1月26日 内蔵の問題。 アルテグラDI2搭載のプロジェクトMをオーダー頂いているご近所のSさん、 折角つくるので、DI2専用設計電装コード内蔵ということでお受けをしていました。 今販売されているDI2キットは内蔵用ではないので、 …続きを読む
1月26日 ラグつくり。 カーボンチューブをつなぎ合わせるところの、 ラグパートの加工です。 いつものことながら、これだけをみていると自転車フレームの部材とは思えませんね。 オーナーのHさん、体重は51kgと軽量級。 ラグの肉厚を考…続きを読む
1月24日 材料です。 Hさんの設計ができたら、 おつぎは材料だしです。 設計の時にきめた素材をひとつひとつ手にとって確認しながら、揃えていきます。 机上の設計ではなにも感じなかったことが、 実際に手にとって重さなどを感じて、 あれ…続きを読む
1月23日 神奈川のHさんの設計です。 まずは過去のオーダーシートをひっくり返して、 Hさんと似たような体系のオーナーの図面を参照します。 それに、Hさんのデーターを加えて、 Hさんがこのバイクを乗られていることを想像しな…続きを読む
1月23日 神奈川のHさんの設計です。 まずは過去のオーダーシートをひっくり返して、 Hさんと似たような体系のオーナーの図面を参照します。 それに、Hさんのデーターを加えて、 Hさんがこのバイクを乗られていることを想像しながら、 各…続きを読む
1月22日 里帰り。 2003年に製作したプロジェクトMが再加工でもどってきました。 オーナーのN氏、当時はかなり走り込めていたのですが、 ご家族ができ時間もなくなり、 当時のサドル高ではかなりきつくなってしまったとのこと。 そこで…続きを読む