2月26日 NさんのプロジェクトM、いよいよフレームになります。 カットの終わったチューブを治具に乗せて微調整をしていきます。 ラグに差し込んで治具にのせた時、ほんの少し動くぐらいの長さがジャストです。 シートチューブを差し込み。 …続きを読む
2月25日 ガーミン講習会。 昨日スタッフサカマを講師に当店で講習会を行いました。 最近のこういう電子機器は、進歩がすさまじく、ボクなどはすっかり置いてきぼりです。 とにかく機能がたくさん付いていて、つかいきれない! なんて方の為に…続きを読む
2月24日 親バカゴ。 ムスメが通学用で使っている自転車のカゴが壊れた。 結構重い荷物を入れるようで、何回か修理をした。 しかも、ロー付け(溶接)をして直した。 それでもいよいよダメになってきたので、カゴそのもを交換することに。 同…続きを読む
2月23日 NさんのプロジェクトM接着です。 ラグパートのロー付け(溶接)部分を酸洗いをします。 酸洗いとは、ロー付けできたフラックスの塊や黒皮膜の除去、錆の除去という、 接着部分の洗浄目的で行います。 希硫酸液につけ込みます。 酸…続きを読む
2月22日 NさんのプロジェクトM、ラグパートできあがりです。 チェーンフックなど取り付けるべきものをすべて取り付けたら、 NさんのプロジェクトM、ラグパートできあがりです。 チェーンフックなど取り付けるべきものをすべて取り付けたら…続きを読む
2月20日 寒風ついて本日もライドです! 今日は、もろ西風。 ということは霞ヶ浦方面は御法度。 ということで、鬼怒川北上真岡線折本駅周回コースです。 相変わらずさぶいです。 いつものようにスポーツバルムを塗りこんで、厚着をして、ヴァ…続きを読む
2月19日 NさんのプロジェクトM、ロー付け(溶接)作業の最終工程です。 治具上でカタチになったフレームですが。 治具上でロー付けをできるだけやったら、一旦バラバラにして治具から外します。 その状態でまだロー付けが終わっていないとこ…続きを読む
2月18日 121000km。 ご近所SさんのプロジェクトMの塗り替えフレームがあがってきました。 2010年につくってから、総走行距離121000km!! なんと地球三周分!! いや~、走る,走る。 これだけ乗ってもらえれば、作り…続きを読む
2月17日 プロジェクトMを駆るトーキョーのMさんからオーダーピラーのご注文です。 その昔一世を風靡したシュパーブプロのがん首を使ったカーボンピラーです。 1980年代でしょうかね、当時シマノ対しマエダ工業がコンポーネントメーカーと…続きを読む
2月16日 NさんのプロジェクトMがいよいよ自転車のカタチになります。 チェーンステーがセットできたら、お次はダウンチューブです。 セットができたら、ローの仮付け(溶接)をします。 ボクが使っているロー付け用トーチは、アメリカ EU…続きを読む