2017年12月

12月26日

本年度最終営業日となります。 NさんのプロジェクトM、最後の工程、仕上げです。 ヤスリ、サンドペーパーなどでピカピカに磨き上げます。 カーボンファイバーチューブは、基本的には炭なので手は真っ黒になります。 結構顔も真っ黒…

12月25日

小物つけです。 メイン接着が終わった、NさんのプロジェクトM、 ボトルケージ台座の接着とラグの隙間うめ接着です。 ボトルケージは市販のリベットナットを使います。 以前はこのリベットナットのみでやっていたのですが、 リベッ…

12月24日

さぶい!! 気温も確かに低いですが、お日様がでていないので、メチャクチャさぶいです。 そんな中でも猛者は集まります。 サンデーライドミーティング、今日も走ってきました! 今年の走り納めです。 今年も大きな事故もなく、楽し…

12月23日

メリダを駆るOさんの奥様のビアンキ納車です。 娘さんにメリダの前にのっていたウィリエールをゆずり。 そして今回、四ヶ月待ちのビアンキの納車で、 ファミリーサイクリストの誕生です! 奥様、どんなバイクにするかいろいろ悩まれ…

12月22日

プロジェクトMのNさん、カーボンチューブの長さがそろったら、 お次は接着剤塗布で、フレームのカタチになります。 接着剤塗布前の準備加工をします。 まずはラグチューブのカーボンチューブが差し込まれる内壁をリューターで面をあ…

12月21日

プロジェクトMのNさん、接着です。 ラグパートができたNさんのプロジェクトM、 お次は接着です。 カーボンチューブは、 ダウンチューブは、弾性率80t、 ヒルクライムメインのN山向けにシートチューブも、80t、 トップチ…

12月20日

急遽学校が休みになったムスメに、どこか行くか? と聞いたところ、”サイクリング”という答え!! 普段はお休みが重ならないので、こんな時こそは、 ということで、寒いですが、ムスメとライドすることに。…

12月19日

ライドです。 さぶいですが、休日の本日もライドです。 今日の天気予報によると9時から12時まで、気温2度!! 最高レベルの装備です。 マヴィックのマイナス15度対応のキシリウムサーモプロジャケット。 アンダーはアソスとク…

12月18日

バラします。 NさんのプロジェクトM、ラグ作りでフレームのカタチになったら、 治具からはずして一度バラします。 治具上にのっているときには、できなかった部分のロー付け(溶接)をして仕上げます。 ラグ部分のロー付けが終わっ…

12月17日

ローラー修理。 ご近所のプロジェクトMを駆るSさんよりローラーの修理を承りました。 Sさん、昨日の忘年会に参加されて、その時に、ローラーの事もお話ししました。 何でも八年使われているそうです。 話しをしていて、もう元はと…