2011年01月

1月31日

1月31日
接着です。 ラグパートをロー付け(溶接)でつくりましたら、 お次はカーボンチューブを接着作業します。 この、溶接作業と接着作業を併用するのがプロジェクトMのみそです。 まずは、接着のための下ごしらえです。 できあがったラ…

1月30日

1月30日
さむいっ、一日。 昨日も早めに寝たおかげで、体調は、良くはなりはせずとも、それほど悪化せずなんとかバイク乗れる状態に。 本日はクロスバイクdayということで、ボクはMTBでまったりと走ってきました。 本日も、旦那様ロード…

1月29日

アジアカップ。 本日のアジアカップ決勝みたかったんですが、みられませんでした。 相変わらずの体調不良で、しかも明日はSRM(サンデーライドミーティング)の担当日でバイクに乗る予定。 お酒も飲まずに、そうそうに床につきまし…

1月24日

1月24日
治具にのります。 Sさん、下ごしらえの終わったラグパートが治具にのります。 まずは治具の設定です。 ヘッドアングル72°45′。 シートアングル 74° ハンガー下がり 70mm。 フロントセンター586mm というよう…

1月23日

納車。 週末のボクの仕事は納車がメインとなります。 この週末もバタバタしました。 納車はポジション合わせに始まり、 変速のやり方、ペダリングのポイント、 車輪の着脱、チューブ交換を実践を交えてマンツーマンでご説明します。…

1月21日 職人マツナガ通信

1月21日 職人マツナガ通信
ラグパート。 カーボンチューブが差し込まれるラグ部の製作です。 まずは、ラグ部になる元管です。 この肉厚も長さもバラバラのものを、 Sさんにあわせて肉厚をそぎ、長さをカットしていきます。 体重95kgの巨漢のSさん、肉厚…

1月20日

1月20日
下ごしらえ。 Sさん、ラグパートつくり開始です。 まずは、チェーンステー。 肉厚は0.8mm×22.0mm直径のものにしまいた。 まずは、これにリアエンドをロー付け(溶接)。 次は図面に併せた寸法カット。 それができたら…

1月19日

1月19日
フランス旅行。 18,19日とマヴィック社のミーティング&セミナーに参加してきました。 11年モデルホィールの技術的なセミナー、 12年マヴィックウィンターウェアのセミナー、 マヴィックプレミアムショップ(MPS)の方針…

1月17日

1月17日
材料揃え。 Sさんの図面ができたので、材料集めです。 さしずめ、魚河岸に仕入にいくようなイメージでしょうか。 決めた材料を、手に取りオーナーにあうか吟味しながら集めていきます。 迷って決めた分も、実際に手にとって質感を感…

1月16日

雪。 朝起きると一面の雪景色でした。 昨日の夜までの天気予報では曇りだったのでびっくりです。 残念ながら、本日のSRM(サンデーライドミーティング)は中止となりました。 豪雪地帯の方には大変申し訳ないのですが、 あまり雪…