2009年07月

7月31日

ラグ用チューブ切削です。 まずは肉厚調整の旋盤加工です。 ラグチューブ、ヘッドチューブとYさん用に肉厚を削っていきます。 ラグチューブは0.8mm厚に、ヘッドチューブは0.9mm厚になるように仕上げました。 肉厚、長さが…

7月30日

Yさん、材料です。 メイン三角カーボン&バック合金鋼という仕様。 この仕様だと、クロモリバイクと同じような補修ができるので、ギンギンのレーサーにはおすすめですね。 いつものように材料をひとつひとうだしながら、アタマの中で…

7月27日

フォークテスト。 Yさん用のカーボンフォークのひずみテストです。 ストレートの細身フォークがご希望のYさん。 該当製品は今までに使用したことがないものなので、 念のためひずみテストをしてバックフレームとの剛性バランスをみ…

7月26日

完走。 ツールドフランス最終日。 二人の日本人選手もゴールしていました。 新城選手、最終日までの途中ステージ落車によるダメージがおおきかったようですが、最終ステージも20番でゴールしていました。 エキップアサダの浅田監督…

7月24日

Yさん、設計です。 すみません、いろいろ製作開始前にかたづけなければならない仕事続いておくれてしまいました。 まずは深呼吸。 オーダーシートと集めた資料を前に落ち着いてはじめます。 いつも仕事場に入ったら帰りドアをでるま…

7月23日

セレクトショップ。 ホィールをお買い上げいただいたお客様に、 ”ほしいものがすぐに手に入りありがとう”というお言葉をいただきました。 ご相談を受けてから、いろいろなご提案をさせていただき最終的に店…

7月22日

アンパンマン号ポジションだし。 お休みの今日、ムスメは愛車にまたがり自分は歩きで散歩にでたところ、 ムスメのサドル高がずいぶんと低いのを発見。 そういえば買ってから一度も動かしていなかった。 早速ポジションあわせ。 これ…

7月19日

女子強し。 最近巷で老若問わず男子より女子の方が元気がいいとよく聞いたりみたりしますが。 スポーツバイクの世界にもその波が押し寄せて来ているようです。 本日もご紹介でご夫人が御来店。 ギンギンのロードバイクをご購入頂きま…

7月18日

地元のYさん、製作順番です。 市民レースでは入賞するくらいの実力をもつYさん。 ボクがいうところの”走る自転車っていうのはこういうもんなんだよ”というバイクを製作してほしいというご依頼をうけました…

7月17日

シマノアルテグラ6700。 早速組み替えの作業がはいり組み付けてみました。 レバーの形状は7900DURA-ACEを踏襲していて個人的には握りやすく好きです。 ちょっと残念なのは、レバーのストローク調整ネジがついていない…