2012年06月

6月30日

二周年。 本日で6月もおわり・・・・・。 で思い出しました、 今月の12日は、竹園からここ花室へ移った移転記念日だったんですね。 まったく、忘れていました、結婚記念日でなくよがった。 皆様のご愛好のおかげで、 花室へ移転…

6月29日

6月29日
収束がみえた。 なかなか、収拾がつかなったEPS問題ですが、 ようやく収束がみえました。 バッテリーケースから来る三本のコードをBB下の真ん中の大きい穴からいれます。 レバー側から来るコードを中でつなぎます。 次にフロン…

6月28日

個人追い抜き。 自転車競技の中に、丸い競技場の対面になる位置から、 二者がスタートして、4000mm中に相手を追い抜くと勝ちという競技があります。 今まさにそんな感じです。 相手は今週やるべきだった仕事です。 必死で目の…

6月21日

6月21日
収束。 少し間があいてしまいましたが、 カンパニョーロEPSの組み付けです。 前回までは、有り余る電装コードをどこへ収束するか、で壁にぶち当たりました。 前にも書いたと思いますが、 シマノDi2は、変速機、レバー、バッテ…

6月20日

トリリンガル。 本日の休日もここのところ身辺あわただしく、 とうちゃんの時間がとれず、 あじさいのきれいなコース探しに走りたかったのですが無理でした。 お休みの日は、できる限りコドモたちと時間を過ごすようにしているのです…

6月17日

6月17日
K点越え。 いや~、このところ自転車稼業三十年、初めて体験することが続きます。 本日御来店のTさん、身長193cm位!! 股下95cm位!!、 という桁外れのスーパートール。 イタリア製の身体測定器では、身長、股下、メー…

6月16日

摩訶不思議。 ここのところ、自転車稼業三十年、 未だに経験したことないメカトラブルが続きます。 自転車の変速機能は、 ギャにかかっているチェーンを、 変速機で強引に脱線させてギャをかえていく、というとても原始的な機構です…

6月15日

シャラン、シャラン。 先日納車した電動メカ搭載のバイクからの異音です。 振動が発生すると、ハンドル回りから発生します。 自転車稼業三十年、今までのバイクには無かった音です。 ハンドルのアンダーバーを押さえて振動を与えると…

6月14日

6月14日
エンビ。 僕らの世代では、エンビといえば、塩化ビニールです。 んなぁ訳ないか。 エンビカーボンリムにサピムスポーク、クリスキングハブの組み替えが終了です。 カーボンリムということで、 アルミリムの組立とは多少気のつかいか…

6月12日

6月12日
クリキン。 ♪あ~あ~、はてしなしい~、ゆめをおいつづけ~♪ クリキンといえば、僕ら世代ではクリスタルキングですよね。 しかし、自転車業界では、 ヘッド小物などベアリング系部品に評価が高い、 アメリカのクリスキングをさし…