2012年06月

6月14日

6月14日
エンビ。 僕らの世代では、エンビといえば、塩化ビニールです。 んなぁ訳ないか。 エンビカーボンリムにサピムスポーク、クリスキングハブの組み替えが終了です。 カーボンリムということで、 アルミリムの組立とは多少気のつかいか…

6月12日

6月12日
クリキン。 ♪あ~あ~、はてしなしい~、ゆめをおいつづけ~♪ クリキンといえば、僕ら世代ではクリスタルキングですよね。 しかし、自転車業界では、 ヘッド小物などベアリング系部品に評価が高い、 アメリカのクリスキングをさし…

6月9日

6月9日
穴開け。 専用設計以外の電動メカの取り付けは、 プロジェクトMの加工が大いに参考になります。 シマノとカンパの大きな違いは、 レバーや変速機、バッテリーケース、各メカからのびてくるコードをどこでまとめるかです。 シマノは…

6月8日

6月8日
EPS。 カンパニョーロの電子式メカへの組み替え作業です。 オーナーのWさんは、 あえてこの最新式のコンポを、 クロモリのトラディショナルなフレームへ組み付けたい、 という粋なご嗜好です。 もともと、このEPSは専用設計…

6月7日

6月7日
BERNER。 以前にここに書きました、 バカデカプリーリーリアディレラーの、 シマノデュラエースDI2用が入荷しました。 上プーリー13T、下プーリー15Tという組み合わせ。 メーカー曰く、 ”アンディ・シュレク、フラ…

6月6日

6月6日
めおとサイクリスト。 この月曜に、以前にここに書きました、 お揃いのラック付きツーリングバイクを無事お渡し致しました。 オーナーのT夫妻は、しっかりお仕事をされたあとの時間を、 お二人でご一緒にたのしんでおられるすてきな…

6月3日

6月3日
あっぱれ。 すでにローディーのご主人が、 ロードバイクに乗りたい!という奥様を引き連れて御来店いただきました。 お話しを伺うと、ポンポンとブランド名がでてこられる。 数ある候補のなかから、オルカブロンズをご自身の意志でお…

6月1日

6月1日
食いしん坊漫才。 仕事で遅くなると、 おなかが減り、がさごそとおやつ籠をあさります。 あ~、こんやはなにもないと、思いきや、 見覚えのないお菓子が一つ。 とにかく、腹にはいればなんでもいい、という感じで、 包装をやぶり、…