2018年05月

5月29日

最高の時期のライドも今日で終わりか、来週あたりから梅雨入りのよう。 ということで本日もライドです。 風向きは、南風1~3mということ。 これくらいだったら、どっちに行ってもいいかなと思いましたが、 今回も南下コース、小貝…

5月28日

PCD110 カンパニョーロ 11スピード用 5アーム 46Tと34T。 以前ここに書いた、プロジェクトMのオーバーホールでお持ち込みのHさんのカンパニョーロアテナコンポ用フロントギャ板です。 ストロングライト社製という…

5月27日

サンデーライドミーティングで走ってきました! 自転車、今乗らなくて、いつ乗るの?  という最高の季節ですね。 今日もたくさんのメンバーが集まりました。 コースは小町の里周回コース。 クルマの少ない、気持ちのいい極上コース…

5月26日

運動会! 本日ムスメ達の運動会です。 いつものように、お店のオープン時間ぎりぎりまで見学です。 毎度みにいくと、見に来てくれてウレシイのだけれど、はずかし部分もあり、 あのはにかんだような笑顔がたまらない。 かわいそうだ…

5月25日

135mm 43x27。 我がムスメのためにとりよせたクランクセットです。 こんなイレギュラーなクランクが世の中にあるんですね。 東京サンエスがプロデュースしている、デズナシリーズの中の、「ラ・クランク」です。 まずクラ…

5月24日

アンカーを駆るAさんがバイクの修理でお持ち込み。 バイクを見てびっくり、ハンドルは折れ、レバーも折れている。 これでは怪我もひどいのではと、お話ししたら、怪我はたいしたことなかったとのこと。 よかった~。 落車にありがち…

5月23日

まかないメシ号製作で休日出勤です。 本日の作業は、仕上げのみ。 まかないメシ号ということで、多少手を抜いてもいいのでしょうが。 悲しいかな、職人の性、そう手は抜けない。 それなりの時間をかけて終了、できました。 家に持っ…

5月22日

本日も気持ちのいい五月晴れ! ライドです。 風向きは、南東、ということで本日も小貝川南下-牛久沼周回コースへ。 このコース、ほとんどいやな所を通らない、今一番のお気に入りコースです。 100km位、車に煩わされずに走れる…

5月21日

プロジェクトMを駆地元のるHさん、4年ぶりにオーバーホールへお持ち込み。 オーバーホール内容を相談していると、 カンパニョーロのアテナのフルコンポで君であるのですが、 フロントチェーンリングが、変速時に時々かんでしまうと…

5月20日

ヨーロッパでは,ジロデイタリア。 国内では、ツアーオブジャパンがはじまっていますね。 ボクも結果は毎日確認してはいます。 なんと、自分もこのツアーオブジャパンの前身のレース、 「国際サイクルロードレース」に出場したことが…