2017年10月

10月30日

モーモー柄。 古い職人マツナガ通信をアップしていたら、おもしろいフレーム見つけました。 これ、オーナーからのリクエストです。 オーナーは、さぞかしカワイイ乙女と思いきや、 なんと、身長172cm、体重0.1トンある、柔道…

10月29日

見るだけ?。 三年前にカーボンバイクをご夫妻でご購入いただいたK夫妻。 その後、ご主人はパーツをデュラエースにグレードアップ。 奥様は、クロモリロードに乗り換え。 っと、めまぐるしく変遷をしているのですが、 今まで乗った…

10月28日

三台目。 大阪から単身赴任でつくばへこられている、ボクより少し先輩のNさんから三台目のご注文。 一台目は、アンカーのシクロクロス車。 写真が趣味のNさん、カメラを持ってバイクであっちこっちを撮りまくりたいということで荷物…

10月27日

手組ホィール。 何とも妙な言い方ですが、他に言いようがないようなので。 リム、スポーク、ハブっとそれぞれを単体から、手で組み上げたホィールです。 まあ、完組ホィールといわれている、既に組み上がったホィールも、実際には人の…

10月26日

ハートの魅力。 乙女のハートを射止めてやまないデローザ。 今日も射止められたT夫人のデローザ納車でした。 T夫人は、最初からこのデローザご指名! もう絶対これ! という勢いでした。 身体を計測したところ、サイズ的に少し大…

10月25日

十六年前の今日、スポーツバイクつくばマツナガがプレオープンしました! 正式なオープン記念日は11月25日なのです。 当時、何のバックアップもなく一人ではじめたお店。 とにかく早く開店したほうがよいと、 ちょっと勇み足なが…

10月24日

今月に入ってほとんど雨という天気。 の中、火曜日は晴天率が高いらしく、先週に引き続き今週もライドです! 今週もカミさんは都合が悪いので、ソロライド。 行き先は、先週行った益子周回。 先週間違えた道などをおさらいしながら、…

10月23日

還暦お祝い号。 神奈川県のHさんのプロジェクトM還暦祝い号、 アルテグラニューDi2 R8050が入荷してきたので、 いよいよ組み立てです! まずは、タコ足配線から。 フレームは完全電動仕様となったので、電装ケーブルをフ…

10月22日

雨、雨、雨。 先週に引き続き今週末も雨でした。 なのでサンデーライドミーティングもお休みです。 もう半年以上になりますか、仕事前の三十分位ウォーキングをしているのですが、 それも今週はほとんどなし。 そして、今日は選挙日…

10月21日

めおとサイクリスト。 本日Sご夫妻の納車がありました。 お二人めでたくの納車です。 9月に御来店頂、奥様は、誰がなんといってもビアンキ! もう絶対ビアンキ! ということで、チェレステにベタ惚れ状態、半年待ち覚悟でご注文を…