2018年08月

8月30日

常総市の国道で神奈川から青森までのサイクリング途中の大学生が、ひき逃げにあい、 二人が亡くなったという記事が新聞にありました。 何とも痛ましい出来事です。 ニュースを見る限り、自転車はスポーツバイクではなく、普通のママチ…

8月29日

子供達は、夏休みの宿題ラストスパートで出かけられず。 ということで、とうちゃんの時間ができ、ライドです。 空は曇天。天気予報をみると雨が降る心配はなさそう。 なので、一月ぶりに、小貝川ー利根川ー牛久沼周回コースへ行くこと…

8月27日

Sさんのコルナご修理です。 まずは傷の表面を、接着剤がのりやすいようにヤスリでならします。 それができたら,よく脱脂して接着剤盛りです。 今回は、ボトルケージ台座接着などに使う、 常温硬化の堅めの接着剤を使います。 ある…

8月26日

走ってきましたサンデーライドミーティング。 いや~、暑い、暑い! 自分の感覚では、今夏一番の暑さのように感じました。 それでも猛者は集まる! みなさん元気です!! いつものように、クルマが少なく風光明媚なボクのとっておき…

8月25日

フレーム削れ。 コルナゴを駆るSさんが、ライド中チェーンを、 フロントギャの内側に落としてしまった、ということでお持ち込み。 見てみると、チェーンは斜めに歪んでしまい、 チェーンステーがかなり削られてしまっていました。 …

8月24日

五台目のバイクとして、プロジェクトMを選ぼうか、どうしようか、というお客様御来店。 お話しをすると、ローランフィニョンにあこがれて、スポーツバイクを始めたとのこと。 ボクも同世代を生きてきたので、よくわかります。 あのメ…

8月23日

ホィールのテンション調整と振れ取りでお持ち込み。 最近では、この手の作業は基本的には、自分で組んだものしかお受けしないようにしています。 なぜかというと、どのくらい使用したか、どのように使われてきたかが、 わからないと、…

8月22日

あっという間の夏休み。 今年の夏休みは移動が多かったので、いつもとちょっと違う感じで過ぎていきました。 ジンセー初の深夜バス体験。 二階建てバスのの二階だったのですが、あんなに揺れるとは思っていませんでした。 やはり、深…

8月13日

夏休み。 明日から当店の夏休みとなります。 最近は次期かまわずメーカーの展示会が行われるようになり、 かなりの週で休日が一日だけということが続きます。 そういうこともあり、せめて夏とお正月は休もう、ということで、 ボクの…

8月12日

サンデーライドミーティングでもどってこられた方々、 すでに夏休みモードです。 街も少し静かになったように感じます。 我が家でも、カミさんが子供達をつれて里帰り。 にわか独身生活を楽しんでいます。 メシをつくったり、洗濯機…