2015年09月

9月30日

展示会。 2016年モデル展示会も終盤にさしかかっています。 今日もトーキョーへ。 タイム、オルベア、チネリ、カレラなどを扱っている、 ダイナソア改めポディウム社の展示会です。 タイムは大きな変化はなく、カラーリングとデ…

9月27日

17位。 アメリカで行われていた、自転車世界選手権の最高峰、 エリートロードで新城選手が17日ということです。 最後の最後に集団での位置どりに失敗、集団から後れてしまったそうです。 今回の世界戦の監督も旧知の仲の浅田監督…

9月26日

おこづかい。 本日納車したkくんは中学生。 お母さんがついてきてくれたけれど、 レジのでの精算はご本人が。 細かいお札を何枚も重ねてくれました。 自分でおこづかいを貯金をしたとのことです。 改めてお金を頂くことのありがた…

9月25日

お見事。 毎度感心するのですが、メーカー完成車の梱包です。 だいたい、130*24*77cm位の箱にすべて収めてきます。 収納のやり方は、各メーカーバラバラですが、後輪はつけたままは、共通です。 よくぞまあ、こんなにコン…

9月24日

ライド。 長かった先週も終わり、 本日振り替えの休日です。 三週間ぶりのライドです。 天気はいまいちでしたが、 雨に降られることもなく、 実りの秋を堪能してきました。 前回に引き続き、新しいルート探しの旅です。 だいたい…

9月22日

水没車。 先日の水害で水没してしまったバイクのメンテでお持ち込みです。 ハンドルのすぐしたまで水没してしまったということです。 至る所に、砂の沈滞物してしまっています。 ボクもこういう状況のバイクを見るのははじめてです。…

9月21日

メカニカル改めDi2。 三重のKさんご来店です。 2011年につくったプロジェクトMを Di2化でおあずかりました。 今回は、フレームの加工ならびに最塗装という大幅な変更です。 Kさんとのつきあいは長く、ボクがつくばにや…

9月20日

腹筋マシーン。 いや~、ついに買ってしまいました。 よくTVコマーシャルをやっている腹筋マシーン。 最近ポコッとでたお腹がかなり気になり始めたのです。 少し前から、腹筋と腕立て伏せをはじめてたのですが。 どうせやるなら、…

9月19日

水害。 先日の常総市の水害で、 被害にあったかたらバイクの水没につてご連絡をいただいたり、ご来店いただいています。 基本的にはしっかり水を抜いて、 油をよくさし、乗ってみて下さい。 状況によりますが、ベアリング部分以外は…

9月18日

さすが。 メイドインジャパンのパナソニックサイクルテックの、チタンバイクを組み立てて気がつきました。 今時めずらしい、下ブリッヂがついていました。 下ブリッジとは、左右のチェーンステーをBB付近でつなげるチューブです。 …