2006年11月

11月30日

いよいよ師走へ突入です。 あたりも晩秋というより冬を感じさせる趣になってきました。 ホームページも毎年恒例の12月だけの特別バージョーンでお送り致します。 色々なことに焦りつつも、なにかワクワクするこの時期、 おおくの人…

11月29日

O田さん、つくりはじめますぜぃ。 下ごしらえ終わったラグを治具にのせてフレームのカタチにしていきます。 今回メイン3本に加えてはシートステー、チェーンスーカーボンという仕様なので、 つくる手順がちょっと変わります。 バッ…

11月26日

フジやん通信の中にレーザーを製作するにあたってTIG溶接をやっていることがかい てありました。 TIG溶接がでるまでは、自転車フレームは通常酸素アセチレンガスロー付けというの が主流でした。 何が一番の違いかというと、 …

11月25日

Happy Birthday SBTM ! おかげさまで”スポーツバイクつくばマツナガ”は本日で満5歳となりました。 ここまで育てて頂いた皆様に心から感謝致します。 ヒト、犬、象、ねずみ、それぞれ…

11月24日

O田さんのフレームは、メイン3本+シートステー&チェーンステーカーボンという イマワノさん仕様。 イマワノさんとは体型がちがうので使われる材料は違いますが、見た目はほとんど同 じですね。 まずは材料を取りそろえながら手で…

11月23日

O田さんフレーム設計します。 身長172cm、体重78kg。 ちょっとレーシーな設計というご希望なので、 最初に予定した数字よりハンドルを少し下げられるように設計してみます。 だけどあまり落差を付けすぎると、ハンドルを上…

11月22日

フレーム製作お次は神奈川のO田さんです、大変お待たせ致しました。 イマワノさんファンでそれがきっかけで自転車を始めたO田さん、 最初はツーリングメインということでしたが、 最近になって来シーズンはよりレーシーな走りをした…

11月17日

W田さんフレーム最終工程、仕上げです。 ヤスリをつかってはみ出た接着剤やラグ表面を磨いていきます。 カーボン粉まみれ、金属粉まみれになりながら削り磨いていきます。 歯医者さんが使うようなウィ~ンという刃物のついた電動工具…

11月16日

各チューブ一本一本サイズだしが終わったら接着材塗布作業となります。 ラグ、チューブとも脱脂をよくします。もちろん手の油もよくありませんので、(と くにおやじの濃い油はよくありません) うすいビニール手袋をして慎重に作業を…

11月15日

W田さんフレーム、接着作業開始です。 出来上がったラグパートにあわせて、カーボンチューブを図面の寸法にあわせてカッ トしていきます。 チューブとチューブの突き合わせもピッタリあうように削ります。 この時寸法通り削るための…