2017年05月

5月29日

難問。 昨日書いたハンドバイクの車長伸ばしついて考える。 ボクの場合は、現物が目の前にないとアイデアが浮かばないので、 目の間にして、いろいろな角度から眺める。 先ずシートを後ろにずらせないかを確認をしたら、 動かせない…

5月28日

ハンドバイク。 めずらしい自転車のメンテナンス&改造のご依頼を受けました。 ハンドバイクです。 もてぎのエンデューロなどで参加している方を見ていましたが、 こんなに間近で見るのははじめてかもしれません。 しかも、…

5月27日

運動会。 そうです、本日小学生のコドモの運動会です。 毎年、お店のオープンする12時まで見てます。 なので、午後の部は残念ながら見られません。 コドモ達も勝手知ったるもので、お弁当はいつも母さんとだけに対して、 特に文句…

5月26日

以前ここに書いた、プロジェクトMの特殊小径車の受注が決まりました。 オーナーは、身長にハンディキャップのある139cm成人男性です。 もともと、子供用22インチバイクに乗っておられて、 より快適に、自分に合ったものが欲し…

5月25日

ワイヤー伸ばし。 新車の組み付け時、変速ケーブルの初期のびをとります。 新品のままですと、使っていると自然に伸びてしまい、 変速のインデックスがあわなくなります。 ケーブルがフレームの外にあるものですと、 ケーブルを直に…

5月24日

海へ。 お休みの今日もライドです。 イノウのデーターをみていみると、 昨年の11月から月間走行距離が500km越えている月が結構ある。 驚くべきは2月には550km位走っているんですね。 いや~、あの寒い時期によくがんば…

5月22日

以前ここに、プロジェクトMを乗り継いで下さっているHさんから、 還暦お祝い号の相談を受けていることを書きました。 その後、ことある事に、どんなフレームがいいかを考えていました。 ん~、剛性的にはもう、今ので十分な位だして…

5月21日

暑い! 五月晴れの今日サンデーライドミーティングで走ってきました! 暖かいを通り過ぎて、暑かったです。 ほとんどの田んぼには水が入り、いよいよあの暑い夏が到来ですね。 いつものように、つくばの田園地帯をサイクリングです。…

5月20日

なおった! なんと、コンプレッサーが復活しました! 昨日、ばらしてやるだけのことはやって、3気圧までしか圧力があがらず、 とりあえず、その日は、それでヤメでした。 一夜明けて今日、もしかして、一晩寝かせるとなおっているか…

5月19日

あきらめきれない。 コンプレッサー、あきらめきれずに、とりあえずばらしてみる。 展開図は購入したときのものがあったので、それを参考に作業をすすめます。 全くどんな構造かを理解していないので、 おっかなびっくりの作業でです…