2005年05月

5月31日

毎日製作シゴトができるわけではないので、 あたまもカラダも製作モードにうつすのには少し時間がかかります。 まずは、つくるものをアタマの中で整理して、イメージして、 その時思いつく方法を可能な限り、いろいろな方向から考えま…

5月30日

ドッグトレーラーの製作再開。 ホィールができあがってきたので、 いよいよどうやって自転車につなぐかの最終ステップ。 ここまできたらもう現物あわせでつくっていくしかないので、 実際にひく様子をそうていしながら、 各部のパー…

5月29日 

借り物の自転車でSRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)に初参加いただい た東京のIさん。  DEROSAに一目惚れして、 帰りにはルーフにデローザがありました。 オトナのI…

5月28日

ここのところ諸般の事情で八方ふさがりの状態で、 つくばからでることこもなく、 シゴト外の友人や知人とあうこともなく、 こんな時はとかく視野が狭くなりがちになってしまうので要注意。 唯一こんな時に違った価値観にあえるのは、…

5月27日

ここのところ、ホィールの修繕が続いています。 リムの交換やスポークの交換など。 昨今は海外で組み上げた完組ホィールがあり、 ボクが修理するより、新品を買ってしまった方が安い場合があります。 世界で1,2位を争う人件費の高…

5月26日

落車してこわれてしまった、STIレバー。 まず修復は無理とおもわれるのですが、 オーナーのなんとかなおらないのかというリクエストで、 シマノがそれ以上ばらさないでという一歩先までばらしてみる。 やはり修復は不可能な事が判…

5月23日

停滞中のドッグトレーラーの作業開始です。 幾多の困難乗り越えて(?)ようやく、 ハブ、リム、スポークがそろい車輪組までたどり着きました。 うちでの車輪組はダイヤルゲージ付きの振れとり台で作業しますので、 ギンギンのレーシ…

5月22日

久しぶりにSRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)は、ライディングテク ニック教室でした。 集団で走るための先頭交代のやり方や、 片足でペダリングする、ペダリング矯正トレーニングだとか…

5月20日

17日、18日とお休みをもらってました。 まあ、一日はプライベートで受けているシゴトだったんですが、 一日はメチャクチャのんべんだらりとだらしなく過ごしました。 そんな姿をカミさんがみて、 いつもお店にいる自分の顔からは…

5月17日

さあ、アベちゃんにとっては悪夢のような昨夜から一夜明けて。 (きっと眠れなかったんだろうな) 早速運送屋さんの営業所に問い合わせてみる。 送り先が離島なので、到着時間も通常とはチト違ってきてしまう。 予想したとおり、返答…