2023年07月

7月31日

7月31日
TさんのプロジェクトM、チェーンステー取り付けです。   治具のセットがおわったら、下ごしらえの終わった部材をのせていきます。 BBをロストワックス製にしたので、いままでと手順が少し変わります。 一番最初に治具上にセット…

7月30日

7月30日
サンデーライドミーティング! 暑い、暑い、暑い! でも走ります! 本日のサンデーライドミーティングの先導役はボクです。 この猛暑の中猛者は集まります。 コースは小町の里周回コースです。 集まったメンバーのうち4名がボクと…

7月29日

7月29日
地元のKさんのプロジェクトM、オーバーホール終了でお渡しです。 6年ぶりのオーバーホールといういうことでフルオーバーホールです。 バーテープのカラーを黒から赤に。 ブレーキケーブルを黒からグレーに。 タイヤのカラーをブラ…

7月28日

7月28日
TさんのプロジェクトM、いよいよ治具にのります! 下ごしらえ作業が終わったので、それらを治具にのせていきます。 ここからようやく自転車作りらしい作業風景になりますね。 まずは、治具のセットです。 作った図面の数字を間違い…

7月27日

7月27日
TさんのプロジェクトM、BBシェル加工です。 下ごしらえ最後の作業です。 BBシェルを加工します。 今までは、円筒状のラグレスBBをつかっていましたが、 ここ最近は、ロストワックス製のBBを加工しています。 作業性と寸法…

7月25日

7月25日
ライドです。 命にかかわる危険な暑さの本日も注意深くライドです。 天気予報は、晴れ、最高気温35度、風向き南風2~3m。 っということで、南方向コースへ。 牛久沼周回(100km)かワープステーション江戸周回(80km)…

7月24日

7月24日
TさんのプロジェクトM、ラグチューブのザグリ作業です。 長さ、肉厚の加工ができたラグ用チューブ、 お次は、つなぎ手の部分がスムーズになるように、 つなぎあうチューブ直径とおなじ円筒状の刃物でチューブをザグル作業です。 フ…

7月23日

7月23日
プロジェクトMオーバーホールです。 2013年につくった地元のKさんオーバーホールでお持ち込みです。 製作時は、まだ電動化はしなくて大丈夫ということでメカニカル仕様で製作。 そうして2017年に電動化組替ということでフレ…

7月22日

7月22日
TさんのプロジェクトM、ラグ用チューブ加工です。 ヘッドチューブができたら、お次はラグ用チューブ加工です。 カーボンチューブが差し込まれてくる部分です。 原管をだします。 カイセイのニッケルクロームモリブデン鋼8630材…

7月21日

7月21日
TさんのプロジェクトM、ヘッドチューブ内径削りです。 ロー付けの終わったヘッドチューブです。 これからかさの部分の仕上げ作業です。 まずは、ヘッド小物の下側が圧入されるべく所の内径あわせ削りです。 ヘッド小物の圧入寸法は…