2019年07月

7月29日

7月29日
IさんのプロジェクトM、治具セットが終わったので、 ラグをつないでいきます。 やっとカタチになります。 まずはダウンチューブです。 ダミーチューブにラグを差し込んで、セットします。 お次はチェーンステーです。 長さの微調…

7月28日

7月28日
ベルナル選手優勝! ツールドフランスがおわり、エガン・ベルナル選手が優勝しました。 若干22歳! おそらく自転車レースを始めて10年もたっていないと思います。 なしえてしまうのですね、こういうことを。 いや、これからが楽…

7月27日

7月27日
先日始まったと思ったツールドフランス。 もう明日で最終日となります。 最後の最後出まさかの展開。 昨日の悪天候によるコース短縮で、コロンビアのエガン・ベルナル選手がトップに! まだ、まだ若いベルナル選手ですが、アマチュア…

7月26日

7月26日
IさんのプロジェクトM、治具にのります! まずは、治具を前に、治具の神様に今回もいいフレームができますように、っとお願いをします。 そうして治具のセットから。 図面の数字を治具に移していきます。 シートアングル75度、ヘ…

7月25日

7月25日
IさんのプロジェクトM、下ごしらえ最終段階です。 チェーンステーの楕円つぶし加工です。 チェーンステーの元管は、まん丸なので、 フロントギャ板が当たる部分を、楕円につぶして、逃げをつくります。 お手製の、木製ブレス型を…

7月24日

7月24日
今週も、肩、首痛のため,ライドはなしです・・・・・・。 ほんの少しずつですが、良くはなってきているようです。 今しばらくの辛抱です。 今日はメーカーの展示会でトーキョー詣でです。 スタッフサカマも展示会で、なんと修善寺に…

7月22日 IさんのプロジェクトM、ガス抜き穴開けです。 肉厚を0.9mmに削ったヘッドチューブにロー付け時のガス抜け穴をあけます。 軽量化のために、できるだけ大木穴をあけます。 BBにも、シートチューブ、ダウンチューブ…

7月21日

7月21日
先日ここに紹介した、マットブラックのプロジェクトMのオーナー、 横浜のKさんが、組換えバイクをお持ち込みで御来店。 なんとKさん、横浜から自走でこられた! ここのところの雨模様の天気、雨が降らない日は乗らなければ、っとい…

7月20日

7月20日
プロジェクトM、ディスブレーキ仕様。 相変わらず、スルーアクセルエンド、ディスブレーキ台座のとりつけ、いろいろ考えています。 そうして、相変わらず夢に出てきます。 少しずつカタチになってきているものもあります。 ディスク…

7月19日

7月19日
ミーリング作業です! 旋盤作業が終わった、IさんのプロジェクトM、お次はフライス盤作業です。 ラグチューブを、丸い刃物で、つきあわせ角度に削っていきます。 刃物は、それぞれつきあうチューブと同じ直径の刃物が用意されていま…