2016年12月

12月26日

一年の終わり。 本当にあっという間の一年です。 光陰矢のごとし。 歳をとる都度に時間が早まっていきます。 いいこと、悪いことひっくるめていろいろありました。 でも、こうして元気に来年を迎えられることに感謝、感謝です。 ボ…

12月25日

今年最後のサンデーライドミーティング。 いよいよ今年最後となりました、日曜日のショップライド、サンデーライドミーティング(SRM)。 とりを務めるのは松永でございます。 今年最後と言うことで大勢集まりました。 いや~、今…

12月24日

テスト。 ENVEのフロンフォークがプロジェクトM用に入荷してきました。 まずは、歪みテストです。 重さをかける静荷重試験です。 この方法はアマンダスポーツからの継承で、ずっとデータをとり続けています。 一覧表をみると、…

ジュニアバイク。 今日はジュニアバイクの納車がありました。 オーナーはK君、小学校二年生。 なんと、お小遣いを貯めて自分でご購入! 自分で買いたいなんて、本当に自転車が好きなんですね。 お支払い時、貯金箱の缶からお金をと…

12月22日

デュラエースAX。 古いバイクのオーバーホールです。 オーナーのKさん、現在はカーボンバイクにのっているのですが、 愛着のあるクロモリバイクも復活させることに。 ホィールもチューブラリムからクリンチャーリムへの組換え交換…

12月21日

ライド。 POHP(ポッコリオナカヘコマセプロジェクト)で乗ってきました。 気温はめずらしく暖かく、メーター気温計は15℃。 それでもアンダー長袖2枚重ね着をして、膝にはスポーツバルム3番を塗り込みスタートする。 コース…

12月19日

スラムeタップ。 ルックを駆るMさんから、スラムeタップの組換えを仰せつかった。 もともとシマノ6870DI2のご希望だったのですが、 フレームがDI2対応でないので配線が外にでてしまうので、 スラムの方がいいですよ、と…

12月18日

ソーヨーΣ60アマンダタイヤ。 アマンダディスクを駆るYさんからタイヤ交換をお受けした。 そこで、千葉さんのおすすめのソーヨーアマンダタイヤをおすすめ。 ヴェロフレックスから交換をすることに。 重量は、Yさん…

12月17日

忘年会。 今日はサンデーライドミーティングのメンバー達との忘年会です! 普段は家飲みがほとんどですので、 こうやって大勢でワイワイ、ガヤガヤと飲むのは久しぶりです。 メンバー達の普段自転車乗っているとき以外の面がみられて…

12月16日

何でこうなるの。 マーフィーの法則のごとく、急ぐ荷物は遅れる。 毎度そうなんですが、納品日が迫っているお客様の商品は荷物の到着が遅れます。 今回も17日土曜日納車のバイクが、15日到着予定なのが、16日の夕方になっても到…