2003年05月

5月31日

 久しぶりの雨らしい雨。 ずぶぬれになりながら、 外にテントをたてて、 自転車格納して、 その後は、イソイソとテントにたまる水おろし。 雨の日はひとシゴトふえてしまう。   今日はイマワノさんから、 バラ完ホィール(?)…

5月30日

今日の一番のおシゴト。 14インチ子供車のチューブ交換。 いつも思うのですが、 子供車だろうが、ウン十万円する自転車だろうが、 作業にかかる時間は、同じなのですね。   あまり技術はいらないけれど、 どうしても手間がかか…

5月29日

今日は昨日のご褒美でお休みをもらいのんびりと過ごしました。 今度の日曜日に行われる、 エンペラーカップの会場の下見に、 筑紫湖へサイクリングにいってきました。 ついでに、ちょっと道を散策と思い、 良さそうな小径をはいって…

5月28日

今日の定休日も、 不真面目におシゴト、フレーム作りです。 今日は先週のように、 リズムよくいかず、結局終日おシゴトモードでした。 でも、予定通り一本最終仕上げまでできました。 最近読んだ本に、 やる気を継続するためのコツ…

5月27日

今日は、次号のサイスポにのせる、 広告用の写真を撮りました。 広告の内容は、スタッフ会議(?)で、 いかにボクらの主張をつたえるか、 苦心惨憺してアイデアを絞りあいます。 超弱小企業としては、 一回の広告代もバカになりま…

5月26日

5月26日
昨日書いたご夫妻のバイクです。 フロントバック、サイドバック、 ベル、ライト、バックミラー、 リフレクターフル装備。 久しぶりにサイドバックの取付をやりましたが、 進化しているのですね。 ボクが使っていた頃(といっても、…

5月25日

今日のSRMは、 入門者コースは一人もいなかったので、 開店前のひとシゴトをするために、 途中でみんなと別れて、 田圃のあぜ道を一人で、ポチポチ走ってきました。 麦が実っていて、 一面見事な黄金色でした。 実にキモチよか…

5月24日

ここのところ、いつもに増して、 自分の自転車いじっていません。 頂いているオーダーのフレームが、 遅れ遅れになっているのに、 自分の自転車などいじっている暇があったら、 はよ、フレームつくらんかい、 といわれてしまうとこ…

5月23日

5月23日
今日はチネリRAM(カーボン一体成型ハンドル・ステム)の、 組付けをしました。 しかも、限定版のシルバーバージョンです。 この一体成型ハンドル、 ブレーキワイヤー、シフトワイヤーが、 ハンドルの後ろから、前から、 ハンド…

5月22日

朝起きて一番に聞く音って、 結構その日一日の気分を左右する気がします。 (厳密に言うと、目覚ましの音となるのでしょうが、それはおいておいて) 雨の音だったり、 TVの音だったり、 クルマの音だったり、 通学途中の子供の声…