2008年06月

6月30日

さて下ごしらえのできたラグパートを治具にのせていきます。 まずは治具のセッティングです。 図面にあわせてシートアングル、ヘッドアングル、ハンガー下がり、フロントセンターなどをあわせていきます。 その日の調子はこの作業でだ…

6月29日

本日の納車でお支払いに何万円という金額を500円玉で頂きました。 あこがれのロードバイクを購入するためにコツコツとためて頂いたということです。 こうやてコツコツと時間をかけて貯めて頂いたお金でSBTMでロードバイクを購入…

6月28日

I田夫人、チェーンステーはニッケルクロームモリブデン鋼、シートステーはカーボ ン。 シートステーカーボン用のシートチューブ側のラグチューブですが、ご婦人というこ とで少しカットのラインを変えてみました。 チェーンステーは…

6月27日

I田夫人、材料取りそろえです。 やはり、材料をひとつひとう手にしてI田さんが乗る自転車イメージしをしてだして いきます。 シートチューブ、肉厚でいくか薄肉でいくかちょっとまよったのですが、用途がレー スでないので薄肉でい…

6月26日

フレーム製作続きます。 お次は、やはりめおとサイクリストの地元茨城のI田ご婦人。 ご主人はLOOKのカーボンをのっていらして、奥様は只今アルミバイク。 なんとか奥様にももっと楽をさせてあげたいという熱い思いからオーダーを…

6月24日

接着が終わりましたら仕上げとなります。 紙ヤスリとヤスリでピカピカに磨き上げていきます。 ハンガーのネジのさらい加工もここでおこないます。 さて、Y山さん、こんな感じで仕上がりました。 ご指定のカラーリングとマーキングで…

6月23日

Y山女史、いよいよ接着です。 出来上がったラグパートの接着面の下処理をして、カーボンチューブを1本1本寸法 を合わせていきます。 すべてのチューブの長さがそろったら、チューブの接着面の下処理をして接着剤塗布 です。 接着…

6月22日

梅雨ですね。 折角の日曜日、今日も雨。 朝SRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)のためにショップに向かう途中、 思わずアタマの中で、♪けれども問題は、今日の雨、傘がない♪(by井上陽…

6月21日

ラグパートの治具上でのロー付けがおわりましたら、バラバラにしてシフトレバー台 座やアウターワイヤーストッパーなどをロー付けしてすべてのロー付け作業をおわり ます。 さてお次は接着です。 Y山女史、本日ご来店。 製作途中の…

6月20日

Y山女史、製作過程をお楽しみ頂いておりますでしょうか。 いよいよまな板に下ごしらえがのります。 ラグパートのロー付け作業の開始です。 治具を図面通りにセットします。 すべての数字をあわせて、最後にここの数字が合っていれば…