2023年02月

2月27日

2月27日
プロジェクトM復活。 平本さんのプロジェクトM、カーボンシートがうまく巻けたので仕上げです。 慎重に真円になるようにサンドペーパーでやすっていきます。 計ってみると28.8㎜前後直径にできました。 まずまずでしょう。 お…

2月26日

2月26日
元百哩大王の代表だった平本さんのプロジェクトM修理です。 2008年より数々のツーリングやセンチュリーライドに参加されてきました。 そのバイクに、最近フロント変速機の取り付けバンド部分に、 縦に少しクラックが入ってきまし…

2月25日

2月25日
再塗装あがってきました! 先日ここに書いたプロジェクトMを駆るYさんの再塗装フレームがあがってきました! 今回のカラーはミントグリーンというのでしょうか。 あざやかな光沢のあるグリーンです。 このカラーの見本は、 ミモレ…

2月24日

2月24日
腰痛。 以前ここにかいたのですが、 仰向けに寝ていると朝腰が痛くなる、という症状が、 昨年の11月から続いています。 布団をかえてみる、 整形外科に行ってみる、 膝をたてたり、腰の下にマットをいれてみたりと寝方をかえてみ…

2月23日

2月23日
梅開花! 今朝ウォーキングをしていたら、梅が咲いているのを見つけました。     さむい、さむいっと思っていましたが、もうそんな時期なんですね。 ちなみに昨年の通信をみてみると,初梅は3月12日だったようです。 今年は大…

2月21日

2月21日
ライドです。 天気予報は、晴れ、最高気温8度、風向きは北西の風4~6m。 先週とほぼ同じような陽気です。 なのでコースは、ましこ周回。 でも全く先週と同じコースを走るのは面白みがないので、 いつもは時計回りに走るコースを…

2月20日

2月20日
車イスホィール振れ取り。 訳あって車いすホィールの振れ取り作業です。 車いすホィールの用のハブは片持ちハブです。 なのでいつも使っているハブを挟み込む振れ取り台にはあいません。 今まで何回かこの片持ちハブのホィールを組ん…

2月19日

2月19日
サンデーライドミーティングで走ってきました! 今日の先導役はボクが担当。 今日の予想最高気温は15度位、かなり暖かくなるということでしたので、 装備も軽めに、アンダー1枚、ウィンターソックスのみ、 グローブはアーリーウィ…

2月18日

2月18日
カーボンシートを巻き終わったサドルをピラーにセットしてみる。 そうしてサドルに上下の力をかけてみると。 ん~、まだちょっと動く。 どうもカーボンシート一枚では足りなかったようです。 高さが0.5mmたりないだけなので、大…

2月17日

2月17日
カーボンレールをピラーのやぐらにあわせる、 カーボンシートはりまし作業です。 まずはサドルのレール以外に接着剤が付かないようにしっかりとシールします。 シール出来たら、はりまし作業です。 接着剤、カーボンシートを用意しま…