2019年08月

8月30日

8月30日
ボッキリ! 横浜でプロジェクトMを駆るFさんからメールが入りました。 なんと、止まっている車に激突、玉砕というアクシデントに遭ってしまったようです。 この自損事故、結構あるんですよね。 今までにも同じようなアクシデントに…

8月29日

8月29日
組み立て作業です! 昨日改造した作業台で早速作業開始です。 パナソニックのチタンディスクブレーキ仕様バイクです。 オーナーのKさんは、当店2台目のバイクとなります。 目的は、ブルベなどのロングライドということ。 カラーイ…

8月28日

8月28日
変形性頸椎症。 肩、首痛がはじまって、はやくも三ヶ月が経過しようとしています。 痛みは大分和らぎました。 が、最後の一痛み、というか、神経が、圧迫されているな、っという感覚の芯の痛みが、なかなか消えません。 サンデーライ…

8月26日

8月26日
作業台改造! 先日ここに書いた、チネリの作業台。 ボクが神奈川の厚木で、雇われ店長として仕事を始めた当初から使っているので。 かれこれ、もう、二十八年位つかっている作業台です。 この作業台で、現在エキップアサダの浅田顕監…

8月25日

8月25日
4mmアーレンキー。 大分前にここに書いたのですが。 作業中に、ひょうんなことから、定盤裏に落としてしまったPBの4mmアーレンキー。 その後何回か探したのですが。 一度は大がかりに、すべての荷物を引っ張り出して、捜索を…

8月24日

8月24日
相変わらずセミの鳴き声がすごいのですが。 夜家に帰ると、カエルの鳴き声から秋の虫の声にかわり始めました。 もう夏も終わりなのですね。 今年の夏は、7月の曇天続きで、短かったです。 ボク自身、6月の変形性頸椎症になっていら…

8月23日

8月23日
ディスクブレーキバイク。 プロジェクトMディスクブレーキバイク用の、フォークやヘッド小物がヤッと入荷してきました。 いよいよ製作開始ですかね。 ディスクブレーキバイクは、ヘッド小物規格やリアエンド幅、車輪のセット方法など…

8月22日

8月22日
さて、後半戦仕事始めです。 待ってましたといわんばかりに、堰を切ったように、お客様御来店。 そんな中に、休み前にディスブレーキがローターに擦ってしまうということでお持ち頂いたバイク。 ブレーキ台座の面だしををして、セット…

8月21日

8月21日
長かった夏休みも、もう今日で終わりです。 コドモ達との交流は、ちょっとした家族旅行のみでした。 2番目のコドモに作ったバイクを一緒に乗りたかったのですが。 ボクの肩、首痛がまだ、完全ではなく、残念ながら乗ることはできませ…

8月12日

8月12日
IさんのプロジェクトM、最後の工程、仕上げです! カーボンチューブがついてフレームになったものに、 ボトルケージ台座をとりつけます。 接着とリベット併用します。 補強用のステンレスプレートを、チューブの曲面に合うように、…