2022年04月

4月29日

4月29日
リアディレラー用電装ケーブル穴の製作です! 新規でフレームを製作する場合は、 リアエンドの付け根から電装ケーブルがでてくるように加工するのですが。 さすがに、ここまででき上げっているとその加工はできません。 すでについて…

4月28日

4月28日
Di2化加工開始! 栃木県のKさんのプロジェクトM、機械式仕様からDi2仕様への変換加工です。 まずはレバー台座を取り除きます。 STIレバーのアウターストッパーを取り付けていた部分です。 電動になると不要になるので取り…

4月27日

4月27日
今週もライドなしです。 大分体の疲労はとれてきたようなのですが、 23日土曜日の、強行突破の旅の影響がまだすこしのこっているようなので、 今週もライドはお休みです。 よくそんなに寝られるね、というくらい寝てました。 先日…

4月25日

4月25日
DI2化! 昨日お持ち込みいただいた、栃木県のKさんのプロジェクトM、 DI2化のフレーム加工を行います。 フレームを製作した2003年当時は、電動化のデの字もなかったです。 ちなみにシマノさんが発電動コンポを発売したの…

4月24日

4月24日
プロジェクトM集合! 奇しくも本日プロジェクトMの組換えで二台お持ち込みがありました。 一台目は、2003年2月につくった栃木県のKさんのフレーム。 今回は、塗装替えにくわえて、最新のコンポーネント、シマノアルテグラDI…

4月23日

4月23日
訳あって、片道780㎞、往復1560㎞の距離を、 日帰り強行突破の旅にでていました。 朝6時には家を出て、帰宅は日付けが変わりそうな時間でした。 通常なら一泊くらいして、のんびりしてくればいいのですが。 この歳なってにこ…

4月22日

4月22日
4月23日土曜日は、松永は都合により終日ショップ不在となります。 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。  アメリカ人のご主人を持つJ婦人、三台目のバイクを決めるためにご来店。 一台目はご主人とサイクリン…

4月21日

4月21日
心拍異常? メリダを駆るMさんから、お使いのサイクルコンピーターの、 心拍センサーの動作不良でお持ち込みいただセンサーの確認作業。 ショップにあるサイクルコンピューターにセンサーをつなげてボクの心拍を計測してみる。 ちゃ…

4月20日

4月20日
本日の休日はライドなしです。 先日ここに書きましたが、身体がだいぶお疲れモードのようなので。 ほぼ、一日中寝ていました。 ボクの疲労度測定方法は、階段の登り時の身体のおもさ具合です。 自宅の階段、ショップの階段を上るとき…

4月18日

4月18日
今日ご来店されたお客様に、 「松永さんつかれてますね~」、っといわれてしまった。 先週、トーキョーへ古い友達にあいにったときも、 久しぶりに会うのに、「何、疲れてるの?」っといわれました。 なんで、疲れて見えるのかは確認…