2007年12月

12月29日

2008年度最後の営業日です。 今日も開店時お客さんがきてくれますように、来て頂いたお客さんはどの位置でどの 向きにならべていたら履きやすいんだろう、靴を脱いでまで入ってきて頂いたお客さ ん心して対応しようという思いをこ…

12月28日

師走、師走、師走です。 周りのみなさんも、大掃除、仕事納め、帰郷の準備と慌ただしくなってきました。 ボクもお正月のんびり過ごせるように走っています。 いそげ、いそげ。

12月27日

I塚さんから早速お返事頂きました。 ” 職人通信の文面もあり、状況はおおよそ理解しました。 少しだけ時間ください。明日28日午前で会社が休みになるので、今のフレームや ら雑誌の自転車をながめてイメージしてみて…

12月25日

I塚さん、フレーム設計。 ご本人のリクエストは細身シルエットでトップチューブは水平のトラディショナルな フォルムのカーボンバイク。 トラディショナルな設計なので簡単と思いきやこちらの方がスローピングより厄介で す。 シー…

12月24日

クリスマスの問題。 もともとキリスト教徒の催事のクリスマス、異教徒の自分が本来の意味とはかけ離れ て騒ぐのはいかがなものか、というようなことをずっと考えていままできています。 ただし、20代の頃は節操が無くわけもわからず…

12月23日

プリンターの怪。 夜一人でパソコンに向かっているとパソコンデスクの一番上に載せてある、 休止モードのプリンターが、いきなりキュィーンと音を出しながら反応して印刷作業 を勝手にやりだした。 印刷されたものは白紙、印刷命令も…

12月22日

最近女性ライダーが増えてます。 本日もロードバイクに初乗りというレディースライダーの納車がありました。 ポジションあわせから取扱の説明で車輪の着脱をお教えしているとき、 ボク ”後輪をはずすときのコツとして、…

12月21日

I塚さん設計です。 すでに15年位経験がおありなんですね。 現在のポジションを測定してみると、ボクのもっている係数と結構違う数字でした。 こういう場合は厄介です。 すでにポジションができあがっているものを矯正していいもの…

12月20日

製作、製作。 前回のK西さんのが終わってすぐにとりかかるつもりでしたが、アッ という間に時が過ぎていきます。 お待たせ致しました、栃木県のI塚さん、順番です。 オーダーするにあたりレポート用紙10枚にご自身の希望や運動能…

12月18日

先日とうちゃんスペシャル号のことを書いたら、かあちゃんスペシャル号の楽しいメールいただきまいた。 我が家も現在子育て真っ最中、もともと運動大好き、ロードバイク大好きニンゲンのカミさんはストレッサー200%。 ロードバイク…