2005年01月

1月31日

さて、さて、フレーム製作、とばしていきます。 次は体重60kg、用途はホビーレース、 結構剛性は欲しいが、 見た目は昔ながらの細身がお好みのライダー。 まず最初にやる作業は、 継ぎ手になるクロモリのラグ部の切削。 これは…

1月30日

今日は先週ほどではないですが、やはりさむい。 日は出ているのですが風がメチャクチャ強い。 典型的なつくばの冬を思わせます。 でもこんな日は、塵もスッキリ晴れてすばらしく景色がくっきり、ハッキリみること ができるので、 冬…

1月29日

今日はSRM(http://www.sbtm.jp/lounge/srm.htm)のメンバーとMTBライド。 ちょっと高いところへ行くと、 まだ雪がのこっているところがちらほらあるんですね。 同行の方と話したのですが、 …

1月27日

できたで~、Kちゃん。 今日いちにかけて、最終の仕上げをしてピカピカにしました。 どうやらKちゃん、カラーリングでお悩みのよう。 おおいに悩んで下さい、いくらでもまちまっせ、 おまたせしたんだから。 昨日の定休日は、久し…

1月24日

さて、さて、製作シゴト。 前回のバラバラになっていたラグパートをフレームのカタチにしていきます。 ここの作業では、溶接(精確にいうとロー付け)をして各部をくっつけていきます。 そしてこのあと、カーボンチューブを接着するの…

1月23日

今日のつくばも寒いです。 天気予報によると最高気温3°C!! この気温で時速30KMで走ると体感気温は-8°C位らしい・・・・・・。 それでも、SRM(http://www.sbtm.jp/lounge/…

1月21日

さあ、つくりますよ、フレーム。 内装レイアウトがえも一段落して、 とりあえず製作作業環境も大分良くなったのでガンガンいきます。 材料の入荷待ちなどで延び延びになってしまったKちゃん、 気がつけばなんと一年待ちとのこと、 …

1月20日

最近新聞で読んだのですが、 車のナンバーに”つくば”ができるよです。 まえまえから、周りの人とそんな話をしていたので、 まさかほんとうにできるとはビックリ。 はやければ来年くらいには出来るようなこ…

1月18日

本日無事に今回のフレームは塗装やさんへと送り出せました。 今回ちょっとあせったのは、 オーナーが海外からやってきてフレームを持って帰るということなので、 どうしてもその日を外すことが出来ないと言うことがありました。 まあ…

1月17日

今回の製作シゴトも佳境をむかえてきました。 バラバラだった材料を組みあわせて、 フレームのカタチとなりました。 この次は、ボトル台座やこまかいとろころ接着補強作業、 そうして最後にピカピカに磨き上げてしあがりとなります。…