2017年06月

6月29日

タイム展示会。 木曜日ですが、展示会でトーキョー詣でです。 会場は先週と同じ場所です。 先週は駅から会場まで少し迷いましたが、 今回は大丈夫といきましたが、やはり迷いました。 会場に着くと早速プレゼンテーション。 タイム…

6月27日

梅雨です。 このお休みもハッキリしないお天気です。 今日は用事があり午前中はライド不可。 明日の天気予報は一日中雨。 ん~、今週乗らないと3週間続けて乗れないことになってしまう。 どうしても、それは避けたいので。 午後か…

6月26日

クランク加工。 YさんのプロジェクトM、設計の最終決定をする前に、 クランクが予定通り短く加工できるかを確認しなければなりません。 フレームができて、いざクランク加工という段階で、 クランク加工不可能などとなったら、折角…

6月25日

残念でしたね、ツールドつくば。 今日開催予定でしたが、悪天候のため中止となりました。 カミさんが、朝バイクを積んだ車が駅方面に走っていくのを見た、 と言っていて。 多分雨降っているので棄権して帰ったんじゃないか、と話して…

6月24日

ハタっと立ち止まって考えてみる。 っと、どう考えても身長139cmのライダーにとって、 クランク長152mmは長すぎる。 さ~て、どうするか。 クランクを取り出して考える。 これは、もっと短くする加工をするしかないな。 …

6月23日

Yさんのフレーム設計です。 いろいろ計算をして、ハンガー位置を決めました。 実際の作ったことのない数字なので、ちょっと不安です。 っということで、実際に使うパーツを組んで地面からの高さを合わせてみました。 OKですね。 …

6月22日

営業日の今日もメーター展示会でトーキョー詣でです。 本日は、スペインの完成車メーカーオルベアです。 モデル的には、2017年モデルとほぼ同じとなります。 ただし、新しい車種が一種類でます。 こちは情報解禁が7月1日という…

6月21日

ツールド展示会で、トーキョー詣でです。 まずは、マヴィック。 チューブレスホィールの本格的なお披露目です。 プレゼンテーションでは、なぜロードチューブレスをだすのに今までかかったのか。 マヴィックのチューブレスタイヤ、リ…

6月19日

いらっしゃいましたIさん! 以前ここに書いた、ボクより先輩の研究熱心なIさんが、 いよいよペダル交換にご来店されました。 足元は軽くということで、シューズ、クランクと交換をされてきました。 ここでペダルです。 これしかあ…

6月18日

Yさんの設計。 プロジェクトMの設計がなかなかはかどりません。 まずハンガー位置です。 クランク長152mmのクランクを使用するために、 170mm使用の通常よりもっと下げられます。 下げることにより、直進安定性が増しま…