2006年05月

5月31日

S谷さんフレームを設計図通りに治具セットして製作開始と思いきや、 月末処理追われてしまい、本日届かず、すみません。 40も半分すぎたこのごろ、体重が鰻登りにあがってきた。 生まれてこの方、太るということに関して心配したこ…

5月29日

製作を始めたS谷さんから、HPを見ていよいよ自分の番、ワクワクしてますという メールをいただきました。 ボクも新たなオーダーシートを開くたびに、 おーようやくこの方の番か、どんな風にお好みに仕上げるか、とワクワクします。…

5月27日

本日奇しくも3ご家族のお客さんが同時にご来店。 もともとはご主人だけのサイクリング道楽ですが、 ご主人が楽しそうなので私も一緒にというカップルのみなさんです。 サイクルショップでお二人で商品を選ぶ姿はなかなかいい光景です…

5月26日

フレーム製作お次は埼玉県のS谷さん。 完全なツーリング向けバイクということでリアにはキャリアがつく設計に。 前回のAさんとは対局に昔ながらの細い線がお好みということで、 メイン三本ノーマルサイズカーボンチューブ、ノーマル…

5月23日

筑波八耐の前に間に合わせようとしていた、 ボクの再塗装フレームがあがってきました。 お客さんには、大分くたびれてますね、 とか、 カミさんにはいいものがついているのに全然そういうふうにみえない、 とかさんざんな言われ方を…

5月22日

木曜日:午前様 金曜日:午前様ちょっと前 土曜日:午前様  日曜日:SRMサイクリング 本日退社 午前1時半。 今週もハードな日々が続いてます。 さすがにちょっと疲れぎみ、今日はカラダのキレが悪いっす。 先週バースデーを…

5月21日

今年の5月はもうダメだなとあきらめていましたが、 ようやく五月晴れのいいお天気になりました。 ボクは5月の陽気が大好きで自転車にのるには最高の時期と感じてます。 昨日の”筑波八時間耐久レース”の反…

5月20日

Aさんフレームカタチになりました。 メイン3本オールオーバーサイズという初物です。 さてここから一気に小物をつけて最終仕上げといきたいところですが、 カッコにこだわるAさん。 ピラーのでる長さまでミリ単位であわせたいとい…

5月19日

今日もつくばのSBTM村は大騒ぎ。 Aさんフレーム接着作業。 メイン三本オーバーサイズという初物だけに、 いろいろ想定外を予想していましたが、やはり大変でした。 ありゃ、この治具も使えない、 てなことがおこると治具つくり…

5月18日

Aさんフレームラグつくり。 フレームが出来たと見間違うようなカタチに。 ラグパートを仮止めした状態でカーボンバックを差し込んで塩梅をみます。 よしとなればダミーのチューブをぬいてバラバラにします。 懸案のワイヤーの取り回…