2017年04月

4月29日

SOMAさんのSOMAのバイク。 こんな冗談のようなご注文を頂きました。 ご自身の名前と同じで、細身のバイクが好みということが決定の理由ということでした。 SOMAは、 ”個性と自由を尊重する聖地「サンフラン…

4月28日

ルック695のDi2仕様組み立て。 スタッフサカマが作業をしています。 このモデルちょっと古いモデルなので、内蔵バッテリー仕様とはなっていない。 ピラー部分につくバッテリーから伸びるケーブルが、 BBシートチューブ側に穴…

4月27日

先週音なりしていたクランクが新品になってもどってきました。 シマノさんにといあわせたところ、 原因は不明というか、サービス窓口では検証はできないとのことです。 原因が分からなければ、責任の所在も不明ですよね。 もし、これ…

4月25日

うららかな春の日、今日もぽっかりオナカをへこませるためにライドです! 天気予報をみると、南風6m! ならば南へ! ということで、かすみがうら方面に行くことに。 コースは、かすみがうら大橋より北側を、歩崎公園経由でくりると…

4月24日

間に合いました! どうやら間に合ったようですね、不動峠の修復作業。 昨年の秋の豪雨で峠道がくずれてしまい、 その修復は、当時今年の5月くらいまでかかるのではという話でしたので、 今年のツールドつくば、開催できないかもとお…

4月23日

サカマの休日。 本日プライベートの用事でスタッフサカマはお休みです。 お店は、ボクとモリとの二人で切り盛り。 何人か接客をしていると、 ”いつものメガネのオトコの人はいませんか” っと聞かれた。 …

4月22日

健康診断。 今日の午前中は年に一度の健康診断に行ってきました。 つくば界隈の検診状況はここ数年大変な事にないっているようで、 新規の予約がはじまる、4月の段階で、人間ドックの申し込みがもうすでにその年度終了しかけていると…

4月21日

昨日からの課題BBの異音。 今日も朝から取り組む。 まさかと思いましたが、まだやっていない前輪の確認をする。 前輪を他のホィールに交換して乗ってみる。 やっぱりなる。 いよいよ最後の、クランクだ。 別途のクランクを持って…

4月20日

異音。 ジェイミスのクロモリを駆るNさんから、 BBから異音がするといことでお持ち込み頂きました。 乗ってみると、確かにBB付近から、キシキシという異音がする。 まだ、組んでから3000km位しか乗っていないとのこと。 …

4月19日

本当に暖かくなりました。 今日のライドは、今年初の七分パンツです。 上は、半袖のロビロンアンダーと薄手の長袖ジャージです。 普通の人にはちょっと暑いかもしれませんが、 寒がりのボクにはちょうどいい出で立ちとなります。 気…